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GS944復活プロジェクト その65~エンジン各部の干渉を処理する


おかげさまにて、とにかく忙しい毎日を過ごしております。
そして、Z1000LTDは全分解状態のフレーム塗装待ち、GS750は予定外の69mmピストンキット組み付けなど、自分のマシンに関する作業も山積みとなっていますので、製作中のGS944もなかなか手が付けられないでおります。
まあ、自分のマシンですので、自分のペースで自分の納得が行く形にしたいと思ってマイペースで進行中ということです。

今年の2月には、シリンダー&シリンダーヘッドまでの組み立てを完了しましたので、これでエンジンはほぼ完成・・・と思いきや、この73mmピストンキットについては、相当に攻めた仕様にしたことと、ちょっと内緒のスペシャルカムシャフト(リフト&作用角ともに相当にラジカルな仕様です)を使ったことで、ピストンヘッドとバルブのクリアランスがちょっとデンジャラス&リスキーなものになってしまいました。
この組み付け時に、SOHCエンジニアリングの渡辺さんは、一度は大丈夫との見解を示していたのですが、やはりもう少しマージンを確保した方が良いだろうという話になり、もう一度エンジンを分解、ピストンヘッドのバルブリセスを追加工したりもしました。

前回のエンジン組み立てに関する記事はこちらです。

シリンダー&シリンダーヘッドの組み立てを完了




ピストンの追加工も終えましたので、つい先日、再度の組み立て作業を行い、これを完了したところです。

さあ、ヘッドカバーを載せて、組み上がったエンジンの記念撮影でもしようとしたところ、カムカバーの座りが悪く、隙間が空いていることに気づきました。
試しにクランクを回してみると、回転に従ってカムカバーがカタンカタンと動くではありませんか・・・
ああ、カム山の先端とカムカバーの内側が干渉してる・・・
そう、このカムシャフト、既存のGS用ではなかったほどのハイリフトなのです。
このGS944エンジンは、ショートストローククランクに高圧縮ピストン、そしてリフト、作用角ともにレーシーなものを組み合わせることによって、これぞハイチューンド4ストロークマルチエンジンという官能的吹け上がりを味わうというのがひとつの目的です。
ああ、早く味わいたい・・・

このように、カムカバー内側にマジックでマーキングし、干渉場所を特定します。

P8120695.jpg





シリンダーヘッドに載せてクランクを回すと、カム山の先端に赤くマジックの痕が付いているのを確認しました。

P8120696.jpg






さて、カムカバー内側のリブになっているところを削りましょう。

P8120697.jpg






さて、これでOKです。

P8120698.jpg






さあ、手作業で切り取り&穴開け加工をしたスプロケットカバーを装着してみようとしたところ、これまたドライブスプロケットナットとガッツリ干渉してしまいました。
オフセットスプロケットを使ったとき、GS750のドライブシャフトは長さがギリギリであることでスプロケットナットが外れやすくなりますので、GS750よりも長いGSX750Eのドライブシャフトに交換したことが原因なのですが、これまた仕方のないことですね。

P8140730.jpg






サンダーディスクとリューターを使って干渉部分を削りました。

P8140726.jpg

P8140729.jpg






はい、これで干渉クリアです。

P8140727.jpg





まあ、色々と細かいところに修正が必要で手間暇がかかりますが、ひとつひとつをクリアしていくのも楽しいものです。








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