Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その68~リアホイール周りのフィッティング作業


昼間は来客対応や作業にてんやわんやの状態ですので、いつものとおり就寝前に自分のマシンをいじって楽しんでいます。
やはり、自分のをやっていないとワクワクできない・・・

Z1000LTDのリアブレーキ回りは、MK2やZ1Rなどとはちょっと寸法が異なるのです。
特に、リアブレーキローターは、外径及びオフセットのいずれもが専用品です。
すでに純正部品の供給はありませんので、長い目で見たときには、アフターマーケットパーツが豊富に揃う形にするべきだと考え、サンスター製250mmローターに、キャリパーはブレンボラグビーを使うこととしました。
マシン造りをするときに重要なことは、ワンオフパーツや絶版パーツをなるべく使わないということです。出来上がって走り出した時は良いですが、摩耗や劣化、そして不測の事故転倒などがあった際に困ってしまいます。
そんなことで修復困難になってしまい、結局乗れなくなってしまったというケースは良くあることです。

さて、ホイールはビトーR&D製のマグ鍛ホイールを使いますが、これを含めたリアホイール周りのフィッティング作業を行いました。

ホイールセンター出し、トルクロッドの取り回しを含めたキャリパー装着について検討しましょう。

採寸のために仮組みします。
リアブレーキキャリパーのブラケットはKEINZ製を使います。
トルクロッドはオオノ団長謹製のGSX1100S用オフセットタイプです。
ホイールセンターを確認しながら、製作すべきカラー類の採寸作業を進めます。

P8100684.jpg






KEINZ製ブラケットはAP2696用ですが、ブレンボラグビーにもそのまま使えます。
キャリーパーセンターも、シム調整のみでOKですし、パッドとローターの位置関係も問題はありませんでした。
実は、GS944でも同じ組み合わせを使いますので、すでに検証済だったんですけれどね・・・
また、2台のマシンについて、使用部品を共通化しておくというのも、長く維持管理する上においては有効なこととなります。

P8100685.jpg






オオノ団長謹製のオフセットトルクロッドとアラゴスタサスペンションのクリアランスもほぼOKのようです。
ただ、これについては、この状態では本締めすることができませんので、実車に組み付けた時点で再確認する必要があります。
まあ、クリアランスを見ても、たぶん大丈夫・・・

P8100686.jpg






フレームとスイングアームについてはすでに塗装に出しており、月末ころには完成する予定ですので、それまでに各部の段取りを整えておきましょう。
塗装を終えた時点で、一気に組み上げてしまうつもりです。








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ