Entries

Z1にCR-M31を装着セッティング


近隣の平塚市在住のHさんは、愛車であるZ1のノーマルキャブレターがいまひとつピリッとしないことから、CRキャブレターを装着したいと考えていました。
そこで、地元のバイク仲間から、
「CRキャブならファクトリーまめしばに限る・・・」
などと聞かされたとのことで、ご相談をいただいたのです。
こういうお話をお聞きするにつけ、実に有難いことと感謝することしきりです。
特段に利害関係のない方々が私を推奨してくださるのですから、これを有難いと言わずにはいられません。

私の製作するCR-Mキャブレターはすでに500機以上をデリバリーしていますし、Mノズルの装着セッティング件数も膨大になりつつあるところですが、そのほとんどはお仲間内などの口コミによるものです。
こういった信頼を裏切ることがないように、1件1件のご依頼を丁寧に仕上げていかなくてはならないと、改めて決意を新たにしています。


さて、本日のお昼ころ、梅雨空の中にもかかわらず、Hさんがマシンを持ち込んでくださいました。
なかなか味のある70年代スタイルですね。

P7220458.jpg







なんでも、週末のイベントに参加するため、明日の午後には引き取りたいとのことでしたので、早速作業に取り掛かりましょう
装着するCR-M31はあらかじめ組み上げてありましたので、これを装着してセッティングをするのみです。

P7220459.jpg






これが、CR-Mキャブレターのキモのひとつであるパイロット追加工の証、CRキャブレターにはあるはずのないパイロットスクリューです。
これによる効果は、まさに絶大・・・

P7220460.jpg






これがもうひとつのキモであるMノズルです。
きめの細かい良質な混合気を生成し、それをリニアに燃焼室へと送り込むための形状です。
CRキャブレターの、どこかぼやけたルーズな燃焼フィーリングを、パリッとシャープなものへと変貌させます。
その吹け上がり感は、味わった人にしかわからない快感です。

P7220461.jpg






さてこのZ1ですが、どうも3番がうまく点火してくれないようで、3気筒になってしまっています。
全体的にひどく濃い状態なのですが、あれこれと調べてみると、3番プラグコードに接触不良が認められましたので、それを修正しました。
ノーマルキャブレターの不具合によってひどく濃い状態でボソボソと走り続けたことで、プラグも半死半生の状態になり、そこへ接触不良も相まってひどく不調な状態だったのです。
それに伴って、点火プラグも新品に交換です。

P7220462.jpg






これもお決まりの作業、コンプレッション計測です。
全体的に、Z1としてはやや低めでしたが、まずまずの許容範囲内でしたので、とりあえずはよしとしましょう。

P7220463.jpg






CR-M31を装着し、ガソリンを通してプリセットの状態確認です。
まあ、豊富なデータに基づきますので、ほぼOKの状態になっているはずですし、これできちんと機能しない場合、エンジン本体や点火系などに問題があります。
そう断言できるくらい、私は自分のプリセットに自信を持っているのです。

P7220464.jpg






プリセットのまま、ポンと装着すれば、直後からアイドリングはピタリと安定し、ほどほどに暖機したのちの吹けはこんなレベルです。
タコメーターの反応はいまひとつですが、エンジンの吹け上がり排気音はパリッと張りのあるパワフルなものだということがわかるでしょう。
始動してしばらくは、室内が暗くなるほどの黒いカーボンがマフラーから出ましたが、これは、排気管内にたまったカーボンが、勢い良くなった排気ガスに飛ばされて排出されているものです。そもそも、そんなに黒いカーボンが出るほどセッティングが濃かったら、こんな張りのある排気音を響かせることはできません。
何度か空ぶかしレーシングをしてやれば、カーボン排出はおさまってきます。
今日は雨天ですので実走セッティングはできませんが、これくらいの仕上がりであれば、フィーリングを高めるための微修正だけでOKでしょう。
そして、数回も全開で吹けきらせれば、燃焼室内や排気管内にたまったカーボンもきれいに排出され、よりスムーズでパワフルなエンジンになるのです。







さて、明日は良い天気になるようですので、午前中には実走セッティングを行って仕上げてやります。

と、1台について目途がついたと思いきや、夕方には、以前にCR-M33を製作させていただいた方のご紹介にて、こんなに美しいZ1Rが持ち込まれてきました。
さて、こいつはどんなメニューでやりましょうか・・・
ああ、明日には、もう1台のZ1000MK2も持ち込まれます。
さあ、皆様のご期待にお応えすべく、頑張って精進しなくてはなりません。

P7220466.jpg











ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ