Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その64~走行5,000km時におけるシリンダーヘッドのトルクチェック


基本的にどんなエンジンでも同様ですが、走行を重ねるごとにシリンダーやシリンダーヘッドを締結しているボルト&ナットはトルク抜けをするものなのです。
特に、新車時からや、エンジンオーバーホールをした後などは、ヘッドガスケットやベースガスケットなどが熱や振動によって馴染んで痩せることによって、最初は規定トルクで締め付けをしていたとしても、徐々にそれは緩くなって行くものです。
マシンによっては、定期的にトルクチェックをすることを点検項目として謳っているものの少なくありませんが、そうではなかったとしても、多かれ少なかれ締め付けトルクは抜けます、いや、正確に言えば変動します。

多くのメカニックは、エンジンを組み立てする際にはトルクレンチなどを使って正確なトルク管理をするところですが、常に安定した締結力を維持するという原則に忠実であるとしたら、ここを定期的にチェックするというのは必須の作業ということになります。
最初だけトルク管理をしても、その後に放置するとすれば、トルク管理の意味がありません。

私のZ1000LTDも、エンジンを組み上げてから5,000kmほどを走行しました。
実は、走行2,000kmほどの時点でカムシャフトをヨシムラST-1に交換しており、この際にトルクチェックも併せて行っていますので、都合2度目のトルクチェックということになります。

やり方は簡単です。
いったん、12か所のヘッドナットを全て緩めてフリーにし、規定の締め付け順序に従って、規定トルクで締め付け直すだけです。

P6240324.jpg






マジックによるマーキングのずれ具合を見てもわかるとおり、これくらいは緩くなっていたということです。
これくらいの角度違いが生じるということは、規定トルクの4キロに対して、2キロほどまでトルク抜けしていたということです。

P6240325.jpg






よく、シリンダーヘッドやシリンダー周りからオイルがにじんで漏れるという話を見聞きしますが、このトルクチェックを怠った場合、そうなって当然のことです。
そして、この定期メンテナンスを管理するのはオーナーである乗り手の責任ですので、自分でやるか、そうでなければショップに作業依頼をしなくてはなりません。

加えて、バルブクリアランスもチェックしましょう。
これも、定期点検項目のひとつです。
ファクトリーまめしばにキャブレターセッティングなどでマシンを持ち込んでいただいた際には、これらの点検項目について履行しているかどうかを尋ねたりもするのですが、ますほとんどにおいてやっていませんね。
くどいようですが、これもオイル交換などと同じレベルで語られるべき定期点検項目ですので、そんなの必要ないなどと言う余地はないのです。

P6240327.jpg






このようにして、データを記録しておけば、愛車の状態を客観的に把握して管理することができます。

P6240326.jpg

P6240328.jpg






ところで、このZ1000LTD、フレームを始めとする車体周りについて、どうしても納得の行かないことがありましたので、都合3回目の完全分解を行いました。
これから、いくつかのことについて見直しを行います。

P6270352.jpg

P6270357.jpg





カワサキZ系用のカシマコート済アルミ製キャリパーピストンのご予約を受け付けしております。
ノーマルキャリパーにこだわりつつもブレーキパフォーマンスを追求したいというマニアックな逸品となります。
予約の詳細内容については、こちらをご覧ください。

Z系用アルミキャリパーピストンの予約受付について

Z1/Z2&Z1000J系マシン用カシマコート済アルミキャリパーピストンの予約受付について








CR-Mキャブレターの導入をご検討の場合は、ファクトリーまめしば宛にメールにて見積もり請求をください。詳細なお見積りを作成させていただきます。
その後の流れは下記のとおりです。

ご注文確定~CR-Mキャブレターの製作~装着作業日程の摺合せ~午前中にご来店~当日中に作業完了~帰路は楽しくシェイクダウン&ツーリング

なお、日帰りが困難な遠方の場合、ファクトリーまめしば3階宿泊所のご利用も可能です。
この場合、夜のお食事&乾杯メニューが付録で付いてきますし、同行のご家族やご友人同伴も可能です。
折り合いが良ければ、翌日には近隣の富士&箱根界隈をご案内差し上げましょう。

こんなの、ヨソでは聞いたことないでしょ・・・





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ