Entries

GSX1100Sにマルチスパークアンプ(MSA)を装着


私が開発に携わった点火系チューニングパーツの白眉とも言えるのが、マルチスパークアンプ(MSA)です。
これは、1回の点火タイミングについて、3~5回の容量放電を行うことによって、失火率を大幅に低減させるという目的で開発しました。
ちなみに、誘導放電を含んだ放電時間そのものに変化はありませんので、点火タイミング自体は変わりません。良く、複数回放電すると、高回転域では点火時期に影響を及ぼすのではないかというご質問をいただきますが、その問題は本質的にないということです。

点火プラグのプラグギャップ間には絶縁抵抗が存在し、これを打ち破ることで火花放電を起こして燃焼の火種を作るというのがガソリンエンジンの点火ですが、スロットル開度が大きくなって燃焼室内の圧縮圧力が高まればギャップ間の絶縁抵抗値が上昇し、放電し辛くなりますし、急加速ワイドオープン時には、軽い空気が先に吸入されることによって急開リーン状態になって失火率が高まったりします。
これを、1回の容量放電ではまかない切れない場合に、複数回飛ばして無理やりにでも点火させてやろうというのがこのデバイスの狙ったところです。

別段に、目新しいものではありません。
点火に対する要求性能が高いレーシングエンジンやエコカーなどでは、近年においてメーカーも多用しているものなのです。
それを、汎用性の高いデバイスとして形にしたのがこのMSAということです。

その効果について懐疑的に思われる方も少なくないと思いますが、こちらのインプレ集をお読みください。
掛け値なしの内容となっています。

MSAのインプレ集


本日、GSX1100Sファイナルエディションにお乗りのYさんがおいでになり、このMSAの装着作業をさせていただきましたのでご報告しましょう。

こんな耕耘機・・・いや、GSX1100Sです。

P6140226.jpg






すでに、NGCエキゾーストや強化フロントアクスルキットなどのファクトリーまめしばスペシャルパーツを投入していただいていますが、それらの効果に味をしめてのMSAということです。
かけたコスト以上の体感効果が得られる、それがファクトリーまめしばスペシャルパーツですので、リピート率の高さは自負しているところです。


MSAのユニットは、右シートレールに固定しました。
GSX1100Sの場合、ノーマルエアクリーナーボックスがあると装着場所には苦慮しますね。

P6140222.jpg






配線作業中です。
MSA装着にあたっては、イグナイタユニットとの電位差をなくしつつ、ノイズ対策も万全を期さなくてはなりませんので、配線作業にはちょっとした工夫が必要となります。

P6140223.jpg






さて、完成です。
それにしても、この耕耘機ハンドルのファイナルエディション、実に乗り易そうでいいですよね。
カタナ乗りも高齢化が進んでいますので、こういうアフターパーツを開発するのも良いかも知れません。
耕耘機レプリカハンドル、どこか、カタナ専門店が作りませんかねぇ・・・売れると思うんですけれどね。

P6140224.jpg






作業完了後、Yさんにテストランしていただきました。
低中回転域でのフワッという軽い吹け具合と、そこからのシャープ&パワフルな吹けが同居するという、なんとも言えない快感フィーリングがMSAの持ち味です。
また、振動も低減の上でエンブレも緩くなる・・・実はこれ、全ては失火率が大幅に低減したことによる効果となります。

P6140227.jpg







CR-Mキャブレターの導入をご検討の場合は、ファクトリーまめしば宛にメールにて見積もり請求をください。詳細なお見積りを作成させていただきます。
その後の流れは下記のとおりです。

ご注文確定~CR-Mキャブレターの製作~装着作業日程の摺合せ~午前中にご来店~当日中に作業完了~帰路は楽しくシェイクダウン&ツーリング

なお、日帰りが困難な遠方の場合、ファクトリーまめしば3階宿泊所のご利用も可能です。
この場合、夜のお食事&乾杯メニューが付録で付いてきますし、同行のご家族やご友人同伴も可能です。
折り合いが良ければ、翌日には近隣の富士&箱根界隈をご案内差し上げましょう。

こんなの、ヨソでは聞いたことないでしょ・・・





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ