Entries

CB-F用ULFスロットル&クラッチワイヤーの開発開始


ファクトリーまめしばオリジナルのウルトラローフリクション(ULF)スロットルワイヤーのデリバリーを開始して約1年が経過しました。
その後、同レシピにて製作したZ用ULFクラッチワイヤーもラインナップとして追加しましたが、すでに累計で1,000本以上をデリバリーするに至りました。

たかがワイヤーと言うなかれ、スロットルワイヤーやクラッチワイヤーは、オートバイを走らせる上で、極めて重要な機能部品となります。
それは、タイヤやチェーンなどに匹敵するほど、マシンのコントロール性を含めた全体パフォーマンスを左右するのです。
まあ、その重要性については、プロも含めて、なかなか認識が浅いというのが残念なことですけれどね・・・
でも、換えてみれば、誰にでも違いがわかります。
「そうか、そういうことだったのか・・・」と目から鱗が落ちること相違ありません。

私は、いかに軽くリニアでスムーズなスロットルワークを実現するかに腐心し続け、CRキャブレター本体のモディファイチューニングや緻密なアッセンブルについて追及してきたのはご存じのとおりですが、それをコントロールするスロットルワイヤーについては如何ともしがたい・・・
しかし、スロットルワイヤーのフリクションによって、丹精込めたCR-Mキャブレターの作動性を阻害されるのは、断じて許せなかったのです。
そういう意味において、このULFワイヤーの開発は、私にとっても悲願そのものだったのです。

おかげさまにて、そのパフォーマンスについては徐々に認知が進みつつあり、多数のオートバイショップ様や部品量販店などにロットで納品させていただくに至っております。
ワイヤーとしては決して安価なものではないにもかかわらず、そのパフォーマンスを知れば、以降、他のワイヤーを使う気にはなりません。

この、ULFワイヤーの開発については、こちらにありますのでご覧になってください。

ULFスロットルワイヤーの開発



先般、コアなCB-F乗りであり、全国規模にて展開する、CB-Fオーナーズクラブ(F.O.C)の幹事役であるYさんから、CB-F用のULFスロットル&クラッチワイヤーを作って欲しいというオファーをいただいたのです。
直接にお会いしてお話をさせていただきましたが、CB-Fに関する深い思いをひしひしと感じることができましたので、製作をお受けすることといたしました。

現在は、図面製作を含めて細部について検討中ですが、必ずや形にしてみせましょう。
そして、全国のCB-F乗りに使っていただきたいと思っております。
これは、Yさんが作成くださった図面です。

13342410_705566282917291_202489304_n (1)






ホンダ純正のワイヤーもサンプルとして入手しました。

P6090167.jpg






さらには、アドバンテージの中西さんも、各データを提供くださいましたので、あとは形にするだけ・・・

具体的には下記のようなものにしたいと目論んでいます。
・CB750F、CB900F、CB1100F、CB1100Rの各モデルに対応する
・スロットルワイヤーについては、ノーマルスロットルホルダーに装着でき、かつ、ノーマルキャブレター、FCR、TMR、CRなどの各種キャブレターに適合する

デリバリーにこぎつけるためにはしばしの時間を要しますが、Yさんの、いや、全てのCB-F乗りの思いを必ずや形にしてみせましょう。







CR-Mキャブレターの導入をご検討の場合は、ファクトリーまめしば宛にメールにて見積もり請求をください。詳細なお見積りを作成させていただきます。
その後の流れは下記のとおりです。

ご注文確定~CR-Mキャブレターの製作~装着作業日程の摺合せ~午前中にご来店~当日中に作業完了~帰路は楽しくシェイクダウン&ツーリング

なお、日帰りが困難な遠方の場合、ファクトリーまめしば3階宿泊所のご利用も可能です。
この場合、夜のお食事&乾杯メニューが付録で付いてきますし、同行のご家族やご友人同伴も可能です。
折り合いが良ければ、翌日には近隣の富士&箱根界隈をご案内差し上げましょう。

こんなの、ヨソでは聞いたことないでしょ・・・





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ