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Mノズルのインプレ


これくらいストレートに表現していただくと、私も実に楽しくなるというものです。
これからのKさんとのやりとりが楽しみです。
また、私のスタンスは、個々のユーザーに正対し、納得の行くまで説明とサポートを尽くすというものです。
相当に時間と労力を要するのですが、それがまめしばのやり方ということです。
加えて、私のパーツをご購入くださったり、マシンを触らせていただいた多くの方々から、様々なインプレをいただきます。
それについても、それぞれご多忙の中、時間と手間をかけて書いてきてくださることについて、常々感謝しております。
インプレをお寄せくださった全ての方に、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございます。









Mノズル発売以来、現在でもその引き合いは衰えを知りません。
ここ数年は年間に1,000個ペースが続いていますので、すでにCRキャブレターのチューニングバージョンアップ部品として完全に定着したと言えるでしょう。

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これまでにも多数のインプレをご紹介しているところですが、そうは言っても、
「いいって言うけれど、どれほどのものなのか・・・」
と懐疑的に思われるのも当然のことでしょう。
私だって、いくら他人が良いと評価したからといって、それを頭から鵜呑みにすることはないのですから、それは誰しもが同じだと思います。

先日、Mノズルをご注文いただいたKさんとのやりとりについてご紹介することとしましょう。
ある意味では、典型的なパターンとなります。
今回は、やや趣向を変えて、Kさんとのリアルなやりとりを原文そのままにご紹介してみましょう。
これくらいストレートに接していただくと、私も楽しくなるというものです。






お世話になります。
・郵便番号
・ご住所
・お名前 K
・電話番号 090・・・
・CRキャブレターの口径 26π
・使用マシン cbr400f
・点火系をはじめとするエンジン仕様
cbx用のを加工し、cbr400fにREVカット無しでcrキャブを取り付けております。低回転(1/8開度)くらいでゴボ付き、街乗りで使用する回転数ですので大変乗り辛いです。只今mj 105 sj 58 as 1回転戻しです。ニードルはp151クリップは上から2段目です。低回転以外はまあまあ良いかなといった感じです。
この様な特殊な仕様なのですが、mノズルにて改善は可能でしょうか。是非アドバイスお願い致します。
現状のセッティングからどちらに振っても調子は悪化します。現状セッティングがとりあえず良いかなといった感じです。
よろしくお願い致します。








K様

お問い合わせ、ありがとうございます。
現状の問題については、Mノズルと装着ともに、セッティングを改善することで解決できるものと思います。

「Mノズル」につきましては在庫を確保しておりますので、発送方法及び代金のお支払いなどについてご案内いたします。
なお、かつては特性の異なるロングとショートの2種類を製作しておりましたが、その後の開発改良により、両者の美点を兼備した新型へと移行しております。

・ご注文内容
Mノズル(新型) 4個 16,000円
送料 360円
消費税 1,309円
合計 17,669円

代金につきましては、お手数ですが、下記の口座までお振込みをいただければ幸いです。
さがみ信用金庫
栢山支店(カヤマシテン)
普通0360274
カ)ファクトリーマメシバ

なお、発送につきましては、お振込みの確認後にレターパックライト(360)にて行います。

Mノズルの入手及び装着に際しては、まず下記についてご確認をいただいた上、ご不明の点などがありましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
なお、誤った組み付けによる破損事例がありますので、組み付け要領については、熟読の上で慎重な作業をお願いいたします。
ご自身にて組み付けを行うことが困難な場合、装着及びプリセッティングサービスも行っておりますので、ご都合に合わせてご利用ください。併せてオーバーホールなどを行うのも一策かと存じます。
また、ご来店いただければ、装着セットアップおよび実走によるセッティングなども行います。
内容によって作業料金は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

・組み付け要領
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-799.html


・口径別プリセッティング値
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1248.html
こちらに、口径別の標準的プリセッティング値を示しておりますので、Mノズルの装着に伴い、これを基準値としてシェイクダウンしてください。その際、手持ちジェットの不足などの理由により、プリセッティング値の一部のみ反映することをしないでください。セッティングは、各パートのつながりと連携によって成立していますので、良い結果が得られないばかりか、迷路にはまる要因となります。
このシェイクダウン時のフィーリングを基準として、マシンごとの微調整をしていただければ、ベストセッティングへの近道となるはずです。
また、プリセット値にて大きな問題があるような場合、点火系やエンジン本体、若しくは2次エアー吸い込みなど、別に問題があることがほとんどです。

※ お乗りのマシンについては、下記のとおりプリセットください。
MJ:100
JN:YY7#6
SJ:42
AS:1/2~3/4







お世話になっております。
発送の方、ありがとうございます。
また、ニードルのクリップ位置は上から6段目、AS1/2は全閉めからから半回転戻して宜しいのでしょうか?
よろしくお願い致します。










K様

そのとおりです。
ASについては、全閉から1/2戻しにセットしてエンジン始動して実走しながら3/4戻し付近までの間で調整しながら良いところを探ってください。
また、SJについても、42と40を比較して評価してください。
クリップ位置も同様です。#6と#5あたりを比較してください。
キャブセッティングはトライアンドエラーの積み重ねですので、手を動かした回数がモノを言います。







お世話になっております。
了解致しました。
週末にトライしてみます。
この様な言い方は大変失礼かと思いますが、他の方のインプレ等見て、「あまり変わらないだろう」「オーバーな言い方では無いか」と、言う思いで大して期待はしてません..
セッティング後、またご連絡致します。
変わらなかったら変わらない。良かったら良かったと、正直に申します。
よろしくお願い致します。









K様

承知しました。
私も楽しみにしています。
また、セッティング等についてご不明のことがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。







お世話になっております。
Kです。
週末まで待てず、本日取り付けてしまいました、、笑

取り付けインプレです。
従来セッティング
MJ 105
SJ 58
ニードル p151#2
AS 1回転戻し

Mノズルセッティング
MJ 105
SJ 42
ニードル YY7#6
AS 3/4

期待を裏切られました。
エンジン掛けてアクセルを煽った瞬間からレスポンスが激変です。cbrはREVに入るまで2バルブなのですが、まるで4バルブの様な排気音、レスポンス。吹け上がり、戻りも従来とは大違いです。
8000回転を超えてREVに入って4バルブになると、これまた綺麗な排気音、加速...
2ストではありませんが、未燃焼ガスが無くなったみたいな感じです。全て綺麗に燃えてる感じです。気分の問題では無く、間違いなく変わってます。
また、1/8開度の問題ですが、多少はゴボ付き感は残りますがもう高速に乗らず下道ダラダラ運転でも全く問題ないレベルです。本日もバスの後ろをダラダラ走りましたが、、まぁ楽しくてしょうがないです笑
多少のガバ開けでも付いて来るようになり、下から上まで綺麗に吹けます。多少薄い気がしますがプラグの熱価も低いからかな?と思います。
実際届いてから部品を見ても「雑誌の裏のページによくある”このブレスレットを付けたらお金持ちになりました”」的な感じにしか捉えてませんでしたが、これは本物ですね。汗
crのデメリットが何一つなくなりました。純正キャブの様な安定さ、FCRの様なツキ。そしてcrのカッコよさ。
本当、チート部品ですよ...

本当ありがとうございます。
前回の失礼な言葉、取り消しさせて頂きたいです。
また、不明な点やセッティングに付いてお聞きする事がある時はよろしくお願い致します!








K様

こんばんは
無事に装着からシェイクダウンまでを完了したご様子にてなによりです。

よろしければ、こちらをお読みください。
キャブレターにおける混合気形成の主役であるプライマリーチョークとはなんぞやというところから解説しています。
キャブセッティングを深く理解するには良い教材となるはずです。
Mノズルは、まさにこのプライマリーチョークの一種であり、最も進化した形状なのです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html

現状、低開度パーシャルでやや濃い状態なのかもしれませんね。
SJ40をお試しください。

チート部品とは言い得て妙ですね。まさにそんな感じかも知れません。
なにせ、最初の試作品をテストしたとき、これはやらかしてしまったかも知れないとドキドキしたものです。

今回いただいたインプレについては、近日中に記事にてご紹介させていただこうと思っておりますので、ご了承いただければ幸いです。
もちろんですが、個人特定できないようにいたします。







お世話になっております。
Kです。

ありがとうございます。熟読致します。
SJ40番、了解致しました。試してみます!
Mノズルを入れていないcrが勿体無いと感じます。多分当方と同じ考えの人がいるのかも知れません。
記載の件、了解致しました。
よろしくお願い致します。









先ほども、Kさんとお電話にてCRキャブセッティングについてお話をさせていただいていました。
Kさん、ますます楽しくなったご様子にて、様々なセッティングにトライしておられるようです。
まだまだ良くなるに違いありませんので、頑張っていただきたいと思います。
また、上にご紹介したとおり、私の予想プリセットにするだけで、相当なレベルで機能していることがおわかりと思います。
これも、蓄積したデータの為せることですが、Mノズルをご購入いただいた方には、このように個々に対するセッティングガイダンスを行う用意があります。
また、機能した時点はスタートに過ぎません。その後のサポートについても、ご希望と要求度に応じて緻密に行って行くというのが私のスタンスです。

こんなキャブ屋、他にはないでしょ。

Mノズルのインプレ集についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。
掛け値なしのリアルインプレです。

Mノズルのインプレ集






CR-Mキャブレターの導入をご検討の場合は、ファクトリーまめしば宛にメールにて見積もり請求をください。詳細なお見積りを作成させていただきます。
その後の流れは下記のとおりです。

ご注文確定~CR-Mキャブレターの製作~装着作業日程の摺合せ~午前中にご来店~当日中に作業完了~帰路は楽しくシェイクダウン&ツーリング

なお、日帰りが困難な遠方の場合、ファクトリーまめしば3階宿泊所のご利用も可能です。
この場合、夜のお食事&乾杯メニューが付録で付いてきますし、同行のご家族やご友人同伴も可能です。
折り合いが良ければ、翌日には近隣の富士&箱根界隈をご案内差し上げましょう。

こんなの、ヨソでは聞いたことないでしょ・・・





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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