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センタースタンドとNGCマフラーのススメ


日頃から基本整備について、しつこいくらいに書いているところです。
その重要性については、いまさら言うまでもありませんが、この作業を楽しく安全に行うためには、それをやりやすいような環境作りが重要なこととなります。

たとえば、リアホイールを浮かせることによって、チェーンの清掃や給油、リアブレーキの引きずりを始めとするリアホイールがスムーズに回転するかどうかをチェックすることができます。
そのために、最も確実で使いやすいのが、この貫通シャフト式のリアスタンドとなります。
フック式やコの字受け式の場合、これを一人で安全にかけたり外したりすることは困難ですが、この貫通シャフト式であれば一人でも簡単に使うことができます。
そのためには、リアアクスルシャフトと中空タイプにしなくてはなりませんが、それを負担してさえ、メリットは多大なのです。
また、フロントスタンドを使うためには、リアスタンドを併用しなくてはなりませんので、まずは、このリアスタンドを入手するのが第一歩となります。

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この便利な貫通シャフト式リアスタンドですが、リアホイールやリアサスペンション、スイングアームなどの脱着には使うことができません。
その場合、最強のツールは、何と言ってもメインスタンドとなります。
しかし、集合マフラーなどを装着する場合、干渉などの問題が生じますので、センタースタンドを外さなくてはならないケースが少なくありません。
NGCマフラーのお問い合わせ時にも、なんとかセンタースタンドを使えるように加工してもらえないかというお話があったりしますが、それはほとんど現実的ではありません。
ほとんどのマシンでは物理的に不可能ですし、仮にできたとしても、テールパイプの角度が不自然になってしまったり、バンク角に大きな制限が生じたりします。

しかし、発想を転換すればいいのです。
NGCマフラーは、テールパイプと集合部が分割式になっている上、極めて高い精度で製作されていますので、その脱着は極めて容易です。
私もこれまでに多数の集合マフラーを使ってきましたが、NGCマフラーの精度は群を抜いて優れています。圧倒的にね・・・
それは、新品時のみならず、使用して熱が加わった後も同様となります。

このようにして、集合部までを外せば、整備用にセンタースタンドを装着することができます。整備中にリアを上げるためだけですので、リターンスプリングを装着する必要もありませんので、それこそポンと装着できるのです。

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もし、あなたが集合マフラーを装着し、センタースタンドを取り外したとしても、決してそれを捨てたりヤフオクで売却したりしてはいけません。
整備用に保管しておいてください。
私は、GS750、GS1000、Zなど、自分の車両用のセンタースタンドは捨てずに持っていますし、常時にわたって大活躍しています。

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でも、脱着の大変なマフラーを使っていると、そうもいきませんね。
マフラー脱着が面倒なマシンは、オイル交換でさえおっくうになってしまいますので、結果としてメンテナンス不足、マシンのコンディション維持に支障が生じてしまいます。

ですので、ぜひともNGCをね・・・笑
冗談抜きに、高い精度による整備性の良さも、重要な性能です。
























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こんなの、ヨソでは聞いたことないでしょ・・・





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