Entries

Z900にCR-M33を装着&セッティング~実走セッティングを完了


Zの900~1000ccのノーマルエンジン車両にCRキャブレターを装着することを考えた場合、これまでの通説ではCR29がベストとされてきましたが、基本的に、これだけの排気量のエンジンに対して、キャブレター口径が29mmしかないというのは、完全に役不足です。
たとえば、FCRやTMRを装着するのであれば、迷わずに33~36口径を選択するでしょうし、そもそも、900~1000ccの4気筒エンジンに適正なキャブレター口径はいくつなのかという視点に立てば、純正ノーマルキャブレターであっても、34~38mm程度が使われているのが通例です。
ではなぜ、CRキャブレターに限って、CR29が良いとされてきたのか、それは、スロー系が1ポート式であるがゆえに、アイドリングから低開度域の安定性に大きな問題があるところ、排気量に対して相当に小径にしないと、セッティングの難しさが露呈するからという、極めて消極的な理由に過ぎません。
しかし、排気量に対して相当な小径キャブレターというのは、中速から高速にかけての伸びやかさに欠けてしまい、ひどくフン詰まり感のあるものになってしまいます。
出足はビュンと快調に出るものの、5,000rpm以上はただ惰性で回っているだけという、実用車みたいなフィーリングです。まあ、それしか知らなければ、Zの吹けはそんなものというように勝手に納得するのでしょうけれどね。
それは、エンジンが持つ本来パフォーマンスを知らないだけということなのです。
ちなみに私のZ1000LTD、排気量はノーマルの1,015ccですが、キャブレターはCR-MB35に決定しました。これまでの通説常識ではありえない選択かもしれませんね。でも、全域で素晴らしいフィーリングになっています。
ウソだと思うなら、ぜひ乗りに来てくださいね。
試乗後の貴方の表情を楽しみにしています。


さて、先日の記事に引き続き、実走セッティングに入りましょう。
予想プリセットのままでも、全く問題ないレベルでしたが、そうは言っても、更なる煮詰めを行う価値はあります。
また、ここできちんと煮詰めを行って基準セットをきっちりと決めておけば、季節などの条件変化に際してのリセッティングの予測も確実なものとなります。
私は、極めて具体的に、「冬季は○○番に変更してください。」と案内させていただいていますので、あとはオーナー自身の手で実施することも可能になるでしょう。そういったガイダンスを含めてのセッティングサービスということです。

P4233967.jpg

P4233968.jpg

P4233969.jpg





さて、最終的なセットも確定し、これでセッティング作業は完了です。
試乗後のオーナーは、愛車のあまりの変貌ぶりに興奮を抑えきれない様子でした。
これまでは、不安定な状態でロングツーリングに出かける気にすらならなかったそうですが、これでもう安心してどこへでも行けます。










ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ