FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

古いレーシングパーツ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
またちょっとクリック数が下降気味です。記事を読んでいただきましたら応援クリックをお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いします


その時代における最先端のレーシングパーツ、得も言われぬ魅力を持っています。
これは、私が1987年ころに入手したブレンボレーシング4POTキャリパーですが、現在は現役引退させて戸棚のオブジェと化しています。



こいつのイメージは、当時のヤマハYZR500、エディー・ローソンやクリスチャン・サロンといったところでしょうか・・・

キャリパーに求められる剛性と軽量化を実現するために全て削り出しで製作されていますが、その造形はイタリアンパーツらしい美しさを持っています。
様々なレーシングパーツの中でも、このキャリパーの優美さは格別ではないかと思うのです。









単体重量は565g、圧倒的な軽量ぶりです。
材質は、おそらく2000番台若しくは7000番台のジュラルミンではないかと思います。




ところで、マグネシウムホイールの経年劣化による腐食や割れについては良く言われますが、こいつは・・・・







画像でおわかりのとおり、腐食してウロコ状に浮き上がっています。
このキャリパー、900SS、グッツィ、GS1000と使い回してきましたが、5年ほど前にGS1000に使っていたとき、フルード漏れを起こしました。
その時にはこれほどまでには目立った腐食はなかったのですが、原因はフィッティングねじ込み部分の腐食によるクラック・・・・
その後、戸棚で眠らせている間にここまで腐食が進行したのです。

アルミニウムの中でも鋼に匹敵する強度を誇るジュラルミンですが、極めて腐食しやすいという弱点を持っています。それも、このように、まるで朽ち木のように崩れ腐るというものです。
当然、腐食防止にアルマイト処理がされているのですが、これも永久的なものではありません。
使用に伴うわずかな傷からこのように腐食が進行するのです。

5年前の時点で片方のキャリパーは問題もなく、現在でも目に見える腐食はありませんが、とても使用する気にはなりませんね。

最近でもたまに中古品がネットオークションなどで高値売買されているようですが、オブジェとして入手するならまだしも、実用に供する勇気は私にはありません。

あと、こいつのパフォーマンスですが、その後に登場して現在でも販売されているストリート用のキャスティング4POTに比較して、剛性という点では相当劣ります。
こいつがダメになったあと、現在も使用中のキャスティング4POTに交換したとき、その剛性感の違いに愕然としました。
ただ、キャリパーに求められるのは剛性だけではありませんので、それのみをもってレーシングパーツとして劣っているということではないはずです。


さて、天気もまずまずのようですので、明日あたり、CR33のスポーティーランテストに箱根に行きますか・・・・
午前中から西湘国府津で一休みしたあと、大観山から椿あたりをふらふらします。
その後にどこに行くかは気分次第で・・・・


またちょっとクリック数が下降気味です。記事を読んでいただきましたら応援クリックをお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いします


この記事、楽しんでいただけましたら、いつものように下記を応援クリックよろしくお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ