Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その57~高速ロングランテスト


Z1000LTDの各部セッティングもだいぶ進んできましたので、本日は、来る弾丸ツーリングに備えて、高速ロングランテストを実施しました。
弾丸ツーリングでは、高速道路を延々と1000km以上も連続走行しますので、燃費や油温、そして振動特性や直進安定性、乗り心地などの快適性能などのデータを把握しておく必要があります。そう、安全かつ快適に走れるかどうかということ・・・
また、これらの要素は、ストリートマシンとして安定した性能を発揮させるためにも重要なこととなります。

大井松田ICから東名高速に乗り、新東名の清水JCでループして戻って来るというルートです。
帰りには、御殿場で降りて箱根山中を走ってみることとしましょう。

東名高速の富士川SAで昼食をとりました。

P3313831.jpg






ペースは、100~120km/hで適度に追い越し加速なども交えながら、実際に即した設定で走りました。
外気温は18~20度、この状態では、油温は82~85度の範囲で完全に安定することを確認しました。
オイルクーラーは不要、いや、装着すればオーバークールになること必至です。
ノーマルボアながらも圧縮比11のハイコンプエンジンですので、熱量は相当に高いところですが、これがシリンダーライナーから作り直したことによる高い放熱性の証です。
エンジン回転数は3700rpm、車速は100km/hです。だいぶハイギアードですが、高速巡航を考慮すればこのくらいがいいところです。
ヨシムラデジタルテンプメーターに表示される電圧計は15.2vを示していますが、このメーターは実電圧よりも0.4vほど高く表示しますので、実際のバッテリー端子間電圧は14.8v、これも良好ということです。

P3313836.jpg






帰途中の箱根大観山です。

P3313839.jpg







まだいくつかの不満点は残っていますが、狙った特性をほぼ獲得しつつあることを確認しました。
特に、高速走行における直進安定性と低振動性は十分に満足できるレベルに達していることを確認しました。
燃費については、低中速でのトルクを稼ぐために相当に濃いキャブセットであるにもかかわらず、18km/Lほどをマークしましたので、高速巡航に向けてもうちょっと絞ればさらに向上することでしょう。
箱根山中におけるワインディングにおいては、もうちょっとリアの車高を上げて旋回運動性を高めても良いかなと感じましたが、あまりそういう方向に振りすぎると失うものが少なくありませんので、ほどほどにして良いバランス点を見い出すことにしましょう。

さて、明日はキャブレターをCR-M33からCR-MB35に換装し、このビッグボアキャブレターとのマッチングを確認してみることにします。








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ