Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その52~フロント周りアライメント変更の準備中


昼間は一日中仕事に勤しんでおります。
毎日、CR-Mキャブレターの製作作業やご注文をいただいた部品類の発送などにてんやわんやの状態です。
加えて、セッティングのご相談やご質問などのお電話なども多数いただきますので、実に忙しい・・・でも、有難いことと感謝しております。

夕食後、軽く晩酌を楽しんだあと、ここからが私のコアタイムの始まりです。
これこそが私の活力の源、そう、自分のマシンいじりです。

またまたZ1000LTDのフロント周りを分解しております。

P3173735.jpg

P3173741.jpg






このマシン、ネック角度を1度30分寝かしてキャスター角を増加させ、スイングアームを30mm長いGS1000純正品に交換するなど、Z系フレームの持つ安定性の不足を解消しようとトライしているところです。
この状態でテスト走行を重ねていますが、私の目指すステアフィーリングに近づきつつあり、方向性に間違いはなかったものと確信しているところです。
でも、ちょっとペースを上げてワインディングを走行するときなど、もうちょっとフロント周りの復元力と剛性感が欲しいと感じています。
また、ステアリング周りの慣性モーメントももう少し減少させたいと思い始めましたので、ステムをアルミ製の高剛性かつショートオフセットのものに交換してみることにしました。
まあ、これもセッティングの範疇ですし、ダメなら戻せばいいだけのことです。

それにしても、Zはアフターマーケットパーツが豊富ですよね。Z乗りは恵まれています。
PMC製のボルトオンキットを使います。
これは、オフセットが45mmとなっていますので、ノーマルステムの60mmに対して15mmショートになります。
さて、明日中には組み上げてテストランしてみることにしましょう。
どういうステア特性になるのかが楽しみです!!
ところで、ロングスイングアーム化を含めて、なぜ一気にやらないのかと思われるかも知れませんが、まずは、完全ノーマル状態で走行してそのフィーリングを確認、そしてスイングアーム延長、また確認してからショートオフセットステムを試すことによって、それぞれの変化を確認してみたかったのです。
このマシンは、私の実験車両です。その実験を通じて自分の身になるデータを獲得することが目的ですし、その過程そのものが私の楽しみでもありますからね。

P3173736.jpg

P3173739.jpg








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ