Entries

GS1000EにCR-M33を装着&セッティング


近隣の座間市にお住まいのKさんは、ここ最近にGS1000Eを購入して乗り出したのです。
まあ、普通に走ると言えばそうなのですが、果たしてこの状態が本来なのかがわからない・・・古いマシンだからこんなものなのか、いや、そんなことはないのかも・・・
ちょっと前にファクトリーまめしばをご訪問いただき、そんなお話を聞かせていただいたものですから、それならばと試乗車として運用中のGS750に乗っていただきました。
そこでKさんは、相当なショックを受けたご様子にて、なんとしてでも、自分のGS1000Eをそういう状態に仕上げたいと考えたようです。
そして、CR-M33の装着を決心するに至ったというわけです。

先日の金曜日、雨天にもかかわらず持ち込んでいただいたのがこのマシンです。
GSやZなどであれば、装着からセッティングまでを日帰りで行うことが可能です。

P3113665.jpg






装着前には、エンジンコンプレッションの計測を行いましたが、見事に全ての気筒が9キロという十分な値をマークしました。
また、プラグや燃焼室内にもオイルっ気は認められませんので、このエンジンは大当たりですね。Kさんも、この時点ですでに大喜びです。
このようにして、基本的なマシン状態を把握することは、一台のマシンと長く付き合う上では重要なことですし、ファクトリーまめしばはそういうお手伝いをするのが信条です。
点火系はノーマルのポイント式ですが、十分に機能していますので、これもとりあえずは問題ありません。

GS1000にCRキャブレターを装着するにあたり、干渉を避けるためにマニュアルカムチェーンテンショナーに交換する必要があります。
Kさんはそんな走り方をしないので問題はありませんが、GSやカタナのカムチェーンテンショナーは、テーパーロック形式ですので、高回転からの激しいエンブレ時には戻されてしまいます。激しい走りをするのであれば、キャブレター干渉の有無を問わずにマニュアル式に交換する方が安全ですね。

P3113666.jpg






もう、GSやZにCR-Mキャブレターを装着する作業は散々に行っていますので、さっさと作業が進みます。
軽くスムーズなスロットル周り作動性は当然のこと・・・

P3113668.jpg






私の予想プリセット状態でガソリンを通してエンジン始動し、走行前チェックを行います。
Kさんは、あまりにあっけなく始動し、その直後からピタリと安定したアイドリングをすることに驚いていましたが、全てに問題がない場合などはそういうものです。
傍らで見物しているKさんは、「もう、アイドリングの音から違う・・・」などと大興奮です。

P3113667.jpg






このように、軽く開くだけではなく、「スパンスパンッ!!」と戻らなくてはなりません。
そして、ポンと装着しただけにもかかわらず、これくらいの吹けをするのがデータ蓄積の強みです。






さて、小雨の降る中ですが、実走セッティングに出かけましょう。

P3113671.jpg






わずかな微調整、それも、通常の感覚レベルでは必要とも思われないであろうレベルですが、実走セッティング後にKさんに確認試乗していただきます。
作業者が乗り、オーナーにも乗っていただき、双方が満足して合意した状態というのが、私が考える完成レベルです。
その方が、お互いに気持ちいいでしょ・・・

P3113673.jpg





クラッチミートした瞬間、Kさんは「オオッ!!」と思わず声を上げてしまいましたね。
それくらい変わったということです。
また、試乗車に乗っていただいた上で、「こんな風にして欲しい」とご注文をいただき、その期待に違わぬ結果で示す・・・他人様からお金をいただく以上、それは最低限のことと考えています。
そうそう、もうあと少しでZ1000LTDも試乗車運用しますので、多くのZ乗りの方々に、目から鱗を落としていただきましょうね。
それまでに、重箱の隅をつつくような小細工(笑)を弄して仕掛けをしておきます。







この日の夜、Kさんから下記のメールをいただきました。
ご満足いただけたご様子にてなによりですね。
でも、まだまだ序の口、もっと良くなりますよ。
次はとりあえずSP-2(Ver.FM)の装着ですね。
これまた驚くに違いないのです。



まめしばさん
本日はありがとうございました。
途中、野暮用を済ませて帰着・洗車・格納完了です。
濡れた路面ですが色々なシチュエーションの中で乗り手を裏切らない完成度に、雨の帰路も楽しい時間でした。
街乗りでは負圧キャブの様な扱いやすさ、高速での吹け上がりとパワーは正にレーシングキャブ‼️
勉強になるお話しも聞かせていただき目から鱗が何枚も(笑)
また寄らせていただきます。
ご馳走様でした。
奥方様のお気遣いもありがとうございました。
失礼します。








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ