Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その51~実走セッティングは徐々に進行中


製作中のZ1000LTDは、すでにシェイクダウンを済ませ、現在は各部のセッティング煮詰め作業中です。
そもそも、このマシンコンセプトは、Zという希代の名車が持つ独特の感触味わいはそのままに、現代の公道を走る1台のオートバイとして、いかに完成度の高いものに仕上げるかというものです。
40年前の古いマシンだからなどという物差しを持ち込むつもりなど毛頭ありません。
ライバルは現行のネイキッドマシンと言えば大風呂敷に聞こえるかもしれませんが、私は真剣にそうしたいと考えています。
たとえば、ヤマハSRというマシンがあります。これは、40年近くの長きにわたって生産され続けていますが、その間、メーカーは幾度ものマイナーチェンジを加えつつも、その基本設計を維持しています。そして、現代の公道上を走行するにあたって、「これは40年前のものだから・・・」という言い訳をする人はいないはずです。いやそれは、速いとか遅いとか、そういう側面における意味ではなく、問題なく、そして快適に安心して走れるという基本的部分における意味でのことです。
であるならば、40年近く前にカワサキが真剣に造ったZで、それができないはずはないと思うのです。
免許取り立てのライダーがパッとまたがって走り出しても、何の身構えも必要なく、違和感もない、まるで教習所のバイクみたいに走ることができる、そして私自身が納得して気持ち良く走れるようなものを作るのです。
なにせ、私のマシンですからね。

先日も、前後サスペンションセッティングに精を出していました。
一般道路や高速道路、そしてワインディングなど、様々なところを色々なペースで走りながら、どういうところを走ってもバランスの良いセットを模索しています。
そう、まるで、現代の新車のようにね・・・

P3083656.jpg

P3083655.jpg






使用するリアサスペンションはアラゴスタ製ですが、これも私にとっては素材に過ぎません。スプリングについても、シングルレートからバリアブルレートまでを幾度も交換しながら煮詰めを進めています。フロントとのバランスによってもリアサスの印象は変わりますので、フロントをいじったらまたリアもやり直したり・・・
行ったり来たりしながら、少しずつピントが絞られていくのを実感しているところです。

P3063652.jpg

P3063653.jpg






さて、フロントフォークの油面とオイル粘度をリセッティングしたら、もう一度バリアブルレートを試してみたくなりましたので、これでテストランしましょう。
すでにこの日は、フロントを2回全分解、リアを3回ほどリセッティングし、それぞれの組み合わせを試しています。
気の遠くなるような手間暇と時間がかかるのですが、それを自らの手によって作業しながら確認するという積み重ねにより、私の新しい引き出しが増えるのです。
そしてそれがまた楽しい・・・

P3063654.jpg






ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ