Entries

カワサキZ1にCR29を装着&セッティング その1~コンプレッション低下という問題


Z1に乗る茅ヶ崎市在住のEさんから、お手持ちのCR29装着とセッティングをご依頼いただきました。
このCR29は、車両を購入した際におまけ?で付いてきたものということですが、長期保管の中古品ですので、これをオーバーホールした上でMノズル等を組み付けて装着セッティングをすることとしたのです。

現状で装着されているのは、純正流用のCVKキャブレターです。

P2293610.jpg







Eさんから、現状におけるフィーリング等についてお聞きしたところ、どうもエンジンもだいぶ疲れているのではないかと推測しましたので、早速コンプレッションを計測してみました。

P2293623.jpg







その結果は、実に悲観的なもの・・・
1番から、6.0、5.5、5.5、6.0
かろうじてエンジンがかかって走っているという状態ですね。
こうなる原因として考えられることは、
1.ピストン及びシリンダーの摩耗
2.バルブシート及びバルブフェイスの摩耗
3.バルブクリアランス過小
などが挙げられますが、これらが単独ではなく、それぞれ複合的に絡み合っていることも少なくありません。まあ、距離を重ねれば、いずれはこういう問題に至りますので、ある意味では仕方ないことではあります。
また、「3」のみの場合であれば、バルブクリアランス調整をすれば解決できますが、「1」「2」が問題ということであれば、それはエンジンオーバーホールするしか手段はありません。

まず、プラグホールから硬めのエンジンオイルを適宜量入れ、しばらくクランキングさせたのちに再度計測してみました。
これによって大きく改善した場合、ピストン及びシリンダーの摩耗が原因ということになります。

1番から、7.0、6.0、6.5.6.5
多少は改善しましたので、ピストン&シリンダーの摩耗はもちろんのこと、他にも問題があるということです。







次に、ヘッドカバーを開けて、バルブクリアランスを確認します。
吸気側は0.06~0.08とまずまず適正値でしたが、排気側は0.04以下というところもあるなど、全体的に狭すぎる状態でした。

P3013628.jpg






ここで、少しでもコンプレッションを稼ぐため、吸気側を0.10基準、排気側を0.15基準という、規定値よりも広めに修正することとしました。
すぐにエンジンオーバーホールする予算はありませんので、それまでのつなぎ的な対処です。
これによって、各気筒のコンプレッション値は、7.0~8.5まで回復させることができました。まあ、これでも低い値ですが、作業前よりははるかに良くなるはずです。

私は別段にZ専門店というつもりはないのですが、事実上、おいでくださるマシンの8割以上がZですので、必要に迫られてZ用のシムも揃えるに至りました。
やはり、必要な道具や部品を持っていないことには埒があきませんから仕方ありません。

P3033641.jpg






さて、次はCRキャブレターのオーバーホールと装着セッティングです。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ