Entries

CRキャブレターのオーバーホール~悩ましいスタータープランジャーからのリーク問題


私、年間に200機近くのCRキャブレターオーバーホール作業を行っています。
それなりの距離を走行したものや、使われなくなってから相当年数が経過したものなど、その具体的な状態はまちまちですし、それぞれにおいて留意すべき点は異なります。
おそらく、CRキャブレターの完全分解オーバーホールを手掛けた件数は随一ではないかと思いますので、蓄積したノウハウも相当になりました。
まあ、数をこなした強みということでしょう。

ところで、オーバーホール作業を行うにあたって、絶対にチェックすべきポイントとして、スタータープランジャーからのリークがあります。
ここからわずかでもリークしていると、セッティングの如何を問わずして、激烈に濃い状態になってしまいますので、とてもではありませんがまともに走れる状態ではなくなります。それも、4連のうちどこか1か所とか2か所とか、症状もまちまちですので、点火系を疑ってみたり、セッティング不良を疑ってみたり、はたまたエンジン本体に疑念を抱いたり、トラブルシューティングに苦慮するということになるでしょう。
ですので、必ずチェックをしなくてはならないのです。
方法は簡単です。
スターター回路の吸い口からパーツクリーナーなどを軽く吹き込んで、スターター回路出口から出てこないかどうかを見るだけです。
スタータープランジャーを軽く押しつけているにもかかわらず、ここからリークして来るというのであれば、それはダメということです。

P2183524.jpg






スターター回路の出口はここです。
わずかでも出てはなりません。

P2183525.jpg






今回、ショップ様からお預かりしたCR33は、全てのプランジャーがNG状態でした。
おそらく、相当に濃すぎて不調だったに相違ありません。

P2183520.jpg






先端部をアップしてみましょう。
真鍮製のケース内にゴムシールが挿入されているのですが、ゴムが陥没してしまってシールできなくなったのです。
真鍮ケースの外周に対して、ゴムシールが奥まってしまっているのがわかりますね。
真鍮ケースの外周が先に底付きしてしまうことでゴムシールが密着しなくなってしまいます。

P2183521.jpg






では新品に交換すれば・・・
ほとんどの場合、それで解決するのですが、稀に、それでもリークしてしまうというケースがあります。ここ、重要ですよ。プランジャーのへたり劣化によってリークするようになったものについて、プランジャーを新品交換してもリークが止まらないケースがあるということです。
ここであきらめてキャブレター交換することにしたというケースもあるでしょうね・・・

これが新品のプランジャー、現行部品です。
これに交換すれば解決・・・するはずなのですが、今回はダメでした。
そう、劣化したスタータープランジャーを新品に交換しても、リークが止まらないのです。

P2183526.jpg






実は、CRキャブレターは生産開始から30年余の間、製造用の型が3回ほど更新されているのですが、初期のころのボディーの方が、スタータープランジャーが嵌り込む部分の座ぐり加工が浅いようなのです。
そして、現行の新品部品として生産されているプランジャーは、前掲の画像のとおり、真鍮ケースの縁部分突出し量が多めになっているのです。
つまり、現行ボディーと現行プランジャーの組み合わせでは問題が起きないのですが、古いボディーと現行プランジャーの組み合わせでは、問題が起きるケースがあるということなのです。
どうすりゃいいのよ・・・

難しく考える必要はありません。
ゴムシール面に対する真鍮ボディー縁の突出し量が大きくなりすぎてリークしているのですから、縁を切削して引っ込めてやれば良いのです。
今回の古いプランジャーは、ゴムシールの当たり面自体には大きな問題はありませんでしたので、これを切削加工して使うことにしました。
リークしなけりゃいいだけですし、その方が安価に処理できるでしょ。
新品プランジャーは1本1,000円以上しますので、合計で4,000円以上、切削加工工賃は1本500円で対応しますので、半額以下で済みます。

P2183522.jpg






ほら、これくらい切削してやればいいだけです。

P2183523.jpg






チェックした結果、4連ボディーのいずれもリークを止めることができました。
ところで、このスタータープランジャーをボディーに装着する際には、締め付け過ぎにご注意願います。軽く締まっていればいいのです。
ちょっとでも締め過ぎると、プラスチック製のプランジャーねじ部分がパキッと割れてゴミになります。

P2183527.jpg






CRキャブレターのオーバーホールや分解組み立てについては、このほかにも留意すべき点やちょっとした工夫、裏ワザ小ワザを駆使すべき点がありますが、まあ、数をこなしているからわかること・・・
CRキャブレターの分解オーバーホールについては、基本工賃12,000円からお受けしますので、不調やトラブルでお困り、または相当使い込んだからチェックを兼ねてなど、必要に応じてご相談ください。
イヤというほど手がけたノウハウにてお応えいたします。







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ