Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その49~GS1000スイングアームの加工と仮組みまでを完了


カワサキZの短く剛性も低いスイングアームについて、30mm長く剛性も高いGS1000のスイングアームに交換し、車体安定性を高めようと考えています。

スイングームの加工と車体への仮組みまでが完了しました。

P2153491.jpg






Zのスイングアーム長が500mmであるのに対し、GS1000は530mmあります。
これに交換するに伴って、長さが足りなくなるドライブチェーンについては、6リンク足して116リンクとなりました。
現状では、目いっぱい長く取った状態、実測で540mmほどありますので、あとは実走しながら足回りセッティングを煮詰めることとしましょう。ちなみに、チェーンを114Lにすれば、525mmあたりにすることができます。
ノーマルルックを維持するために、チェーンケースもノーマルが装着できるように加工済です。

P2153492.jpg






トルクロッドについては、スイングアーム側の取り付けブラケット位置をそのままにライン出しすることができました。トルクロッド自体もGS1000のノーマル部品です。
ただ、リアキャリパー側の取り付け穴径と幅が異なりますので、それは小加工とスペーサーの製作でクリアしました。

P2153478.jpg






スイングアーム本体について、リアアクスル側はGS1000の方が広いですので、両側にカラーを追加しました。

P2153488.jpg

P2153489.jpg







ピボット幅はGS1000の方がわずかに狭いですので、これも両側にカラーを追加です。
つまり、ZフレームにGS1000やGSX1100S用スイングアームを装着するには、カラー製作のみで、スイングアームやフレームの加工は不要ということです。

P2153498.jpg






リアサスペンションの垂直についても、取り付け部分にカラーを入れて調整するだけでOKです。まあ、このアラゴスタサスペンションは取り付け部分がピロ仕様になっていますので、多少の傾きは許容するのですが、それでも垂直なのが良いのは言うまでもありません。

P2153479.jpg

P2153480.jpg






リアブレーキホースの取り回しとクランプもすっきり純正風に・・・

P2153493.jpg






GS1000スイングアームは、メインパイプが太い上にピボット周りのガゼット補強面積も大きいなど、Zのスイングアームよりも高剛性な造りです。
また、内幅も広く、160サイズのタイヤまで入れることができるという優れものですが、せっかく加工に出しましたので、さらなる補強も加えることにしました。
ロングスイングアーム化プラス大幅剛性アップにて、どのような操縦安定性を得ることができるのか、シェイクダウン走行が楽しみです。

P2153485.jpg







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ