Entries

GS944復活プロジェクト その63~ピストンの組み付け


SOHCエンジニアリング製GS750用73mmピストン、排気量は944ccとなる上に、圧縮比は11.5というハイコンプですので、まるで別物のエンジンになること請け合いです。
Z系のそれよりもはるかに軽くショートストロークのクランクシャフトを持つGS750ですので、これぞチューンド4ストロークエンジンというフィーリングを得ることができるのです。
その突き抜けるような吹け上がりは、官能的という表現でも足りないほどのものとなります。

まずは、ピストンにピストンリングを組み付けます。
トップリング及びセカンドリングの上下を間違わないように注意することはもちろんですが、オイルリングの組み付けにも細心の注意を払う必要があります。
サイドレールがきちんとはまっているか、エキスパンダリングの合口が重なったりしていないかどうか・・・
組み付けたのちには、スムーズに回転し、かつ、スラスト方向にスライドするかを確認するのがセオリーです。

P1313251.jpg






そしてリケンに専用品としてオーダー製作させたトップグレードのピストンリングには、DLC処理をしました。
高い摺動性と耐摩耗性を獲得することができます。

P1313252.jpg

P1313253.jpg






さて、コンロッドにピストンを組み付けます。

まず、コンロッド小端部にオイルを塗布します。
スタッドボルトには、ピストンやリングを傷つけないようにビニールホースを差して養生しておきます。
ケース穴にはウェスを詰め込んで、万が一にも異物やサークリップが入ったりしないようにします。
確実な作業には段取りが大切・・・

P2053306.jpg






次に、ピストンピンを単体でコンロッドに通し、スムーズかつしっくりとした嵌めあいを確認します。

P2053307.jpg






ピストンピンにもDLC処理を行いました。
このピストンピンという部品は、潤滑という点においては非常に厳しい条件下にありますので、これも有効な処理なのです。

P2053308.jpg






SOHCエンジニアリング製ピストンは、コンロッドとの嵌めあいがきつくなっていますので、挿入しやすいように、あらかじめピストンを温めてやります。
そう、温間時に適正なクリアランスになるように設定されているのです。

P2053309.jpg





ピストンのピン穴にもあらかじめオイルを塗布します。
そして、画像にはありませんが、ピストンピンを挿入して確認します。

P2053310.jpg






そして、私が最もキライな作業が、このサークリップを嵌める作業です。
まあ、難しいというわけではないのですが、ただ好きじゃないというだけ・・・

P2053315.jpg






さて、これで完了です。

P2053316.jpg






次はシリンダーの組み付けですね。
ボチボチとやりましょう。












ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ