Entries

GS944復活プロジェクト その61~吸排気バルブの組み付け


夕食後、晩酌も我慢してGS944エンジンの組み立てに勤しんでおります。
夜の静けさの中、ひとりで黙々と自分のエンジンと向き合うひとときは、わたしにとってなにものにも代えがたい憩いの時間です。

さて、今日はバルブ周りの組み付けについてご紹介しましょう。
これが組み付ける部品類です。
バルブは純正ノーマル新品のステムにDLCコーティングを施したものです。
ステムシールとバルブコッターも純正新品です。
バルブスプリングは、増大するリフト量に対応するため、底付きマージンの大きなスズキ純正部品流用です。
かのターボマシン、XN85などに使われているものです。

P1313261.jpg






DLCコーティング済のバルブステム、組み付いてしまうのが惜しいほどの美しさです。
DLCコーティングは、極めて高い摺動性と耐摩耗性を持つとともに、相手材に対する攻撃性も低くなります。つまり、コーティングしたステムのみならず、摺動相手であるバルブガイドも減りにくくなるということです。

P1313259.jpg






バルブステムにオイルを差し、各ガイドに挿入してみます。
ここで、わずかな異物やバリなどがないかどうかを確認するのです。
全てのガイドについて、スムーズにバルブを抜き差しできることを確認しました。

P1313262.jpg






バルブシートについては既にシートカット済です。
正確にシートカットされている場合、摺り合わせなどは不要です。

P1313266.jpg






まず最初に、スプリングシートを挿入します。
これを忘れてステムシールを組んでしまうと、シートを入れることができなくなりますので要注意です。

P1313267.jpg






ステムシールにはグリスを塗っておきます。

P1313268.jpg







ステムシールの挿入には、内外径の合うソケットを治具がわりに使います。
確実に挿入できれば、「クニュッ」という手ごたえがありますが、万が一にも斜めに入ってしまったりすれば、オイル下がりの原因にもなりかねません。

P1313270.jpg






バルブステムにはモリブデングリスを塗ります。
初期のカジリを防止するためです。

P1313271.jpg






バルブコッターには接着剤がわりにグリスを塗っておきます。
確実な作業をするためには、段取りが大切です。

P1313273.jpg






バルブスプリングコンプレッサーを使ってバルブの組み付け作業を行います。

P1313274.jpg






このようにして、グリスを接着剤がわりにしてコッターをステムエンドに張り付けてやればスムーズに作業することができます。

P1313275.jpg






バルブの組み付けを完了です。

P1313278.jpg






各ポートにパーツクリーナーを吹き込んで、最終的なリークチェックを行います。

P1313276.jpg






先にも書きましたが、確実なシートカットが行われていれば、バルブ摺合せをしなくてもリークすることはありません。

P1313277.jpg








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ