Entries

GSX1200Sのモディファイセッティング その2~点火系のチューニングアップ作業


さて、昨日の続きですが、まずは点火系の作業から着手しました。
オーナーであるHさんのご希望は、ウオタニSP-2に加えて、V-UP16及びマルチスパークアンプ(MSA)の装着というものでした。もう、これだけ盛り込めば十二分の効果が得られること必至です。
特に、油冷エンジンはもともとハイコンプハイチューンド傾向のエンジンですので、その効果はてきめんです。
燃焼室内における実質圧縮圧力が高くなるほど、失火率が増加するというのが火花点火方式を採るガソリンエンジンの常ですので、まさに理に叶った手法ということです。

SP-2コントロールユニット、V-UP16、MSAについては、バッテリーケース前面にアルミ板でブラケットを製作し、そこに並べて配置することとしました。
出来てしまえばなんということはありませんが、場所の検討からブラケットのワンオフ製作と、結構な時間と手間暇がかかりました。

このGSX1200Sというマシン、ノーマル点火コイルが装着されていた場所にはSP-2コイルが入りませんでしたので、その装着場所を検討するにはちょっと思案しましたが、なんとか巧く納めることができました。

P1193151.jpg

P1193153.jpg






次なる課題は、プラグキャップに装着されている雨水侵入防止の蓋をどうするかです。
これがないと、プラグホールに水が溜まってしまいますので、省くわけにはいきません。

P1193155.jpg






ガバガバユルユルになってしまったら雨水侵入防止の役に立たなくなりますので、マイクロリューターを使って、削り過ぎないように慎重に内径を広げてやります。

P1193156.jpg






さて、これでいいでしょう。
こういう細かいところに配意しなくては、長く安心して走れるマシンにすることはできません。
でも、こういうところに手間暇と時間がかかるのです。

P1193154.jpg






装着した様子です。
これで純正状態と同じレベルの防水性を確保できたということです。

P1193157.jpg







さて、それぞれの配線作業についてですが、このマシン専用のSP-2ではありませんので、ピックアップの極性を探ったり、メインハーネスとは完全に独立させた点火系専用ハーネス化したり、電気式タコメーターのパルス取り出しを検討したりなど、細かくて面倒な作業を重ねなくてはなりません。
加えて、MSAのノイズ対策にも気遣いが必要ですので、これまた結構な時間がかかりました。
なんとか接続を確立することができましたので、これで一段落です。

P1193161.jpg

P1193162.jpg

P1193163.jpg






さて、次はCR-Mキャブレターのフィッティング検討をしなくてはなりませんね。
これまたピッチ合わせやスピゴット長の検討、ワイヤーブラケットの選定、さらにはHさんが希望されたTPS装着も行わなくてはなりません。
全てワンオフ製作になりますので、また手間暇と時間がかかります。
しかし、Hさんがこのマシンに秘めた様々な思いを成就完結させるべく、私も頑張りましょう!!








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ