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Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その46~ブレーキスイッチを機械式に変更


この時代のカワサキ製オートバイには、油圧式のブレーキスイッチが良く使われていますが、これは、スイッチとしては十分な機能を持つものの、油圧の損失がけっこうあるのでしょうか、ブレーキタッチを相当に阻害するもののようです。

Z1000LTDのフロントブレーキについては、キャリパーをフルオーバーホールしてニッシン製の新品マスターシリンダーを装着しているのですが、停車時にブレーキレバーを握ったフィーリングはまずまず良い状態にもかかわらず、その割には実走でのタッチはいまひとつだったのです。
ブレーキレバーの引き始め、液圧がかかった手ごたえを指先に感じているにもかかわらず、パッド面圧がローターにかかるタイミングフィーリングにズレがあるというか・・・わずかにレバーを引いたり緩めたりする操作に対して、パッド面圧がリニアに反応してくれないところが気に入らなかったのです。

何度かエア抜きをしたり、パッドの当たり面を確認したりもしたのですが、解決には至らず・・・

残る可能性は、油圧式のブレーキスイッチしかありません。
先日、知人がフェイスブックでも書いていましたので、感じるのは私だけではないようですね。

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こんなスイッチです。

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この油圧スイッチのネジは、管用テーパーのPT1/8ですので、同サイズのメクラ栓を使います。これは普通にホームセンターなどでも入手できるはずです。

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フルード漏れなどがないように、しっかりとねじ込みます。

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装着しているニッシン製マスターシリンダーには、機械式のブレーキスイッチが標準装備されていますので、これを使うように配線をやり直します。

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テスト走行した結果、まさに目論見どおり・・・私の求める普通のブレーキになりました。
Zに限らずですが、旧車の持つ、全体的に曖昧でファジー&ルーズなフィーリングは、こういう細かい部分に起因する要素が多分にあります。
絶対的な制動力が云々ということではなく、ロスのないリニアなフィーリングを実現することで、古めかしさというのは相当に払拭することができるものなのです。
そして、このことは、マシン全体の隅々において共通のこととなりますので、そのひとつひとつを確実に処理することによって、旧車ならではの味わいを保ちつつ、現代的な洗練を併せ持たせることができるのです。
ファインチューニングとは、まさにそういう作業の積み重ねに他なりません。

私のZ1000LTD、すでに、ZであってZらしくないマシンになりつつあります。












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