Entries

ハイエースのタイヤ交換 ミシュラン アジリス その1~交換作業とシェイクダウンインプレ


このハイエース、昨年の8月に購入して以来、トランスポーターとして大活躍しています。
その圧倒的な積載性に加えて、3000ccディーゼルターボエンジンは、驚くほどのトルクと静粛性を持っていますので、ハイルーフロングの大きなボディーからは想像もできないほどの機動性も持っています。
そこそこの距離を走ったのですが、慣れて来るにしたがって欲が出てくると言いましょうか、もうちょっとステアフィーリングにリニアさが欲しいとか、特に空荷時に路面からのハーシュネスがちょっと気になるとか・・・
まあ、所詮は屋根付きのトラックみたいなものなんだから仕方ないかなとは思いつつ、何とかしたいと考えていたのです。

そこへ耳よりの情報が入ってきました。
ミシュランのアジリスというバン&トラック用のタイヤが実に秀逸だと言うのです。
聞くところによると、ヨーロッパを走っているバンやトラックでの装着率は相当に高いようです。それは、耐摩耗性、コンフォート性、リニアなステアフィールなど、高いトータルバランスによるものなのだそうです。
そうか、タイヤか・・・そうなると試してみたくなる性分ですので、早速履いてみることとしました。

P1133122.jpg






地元の頼れるタイヤショップである、足柄タイヤサービスさんです。

P1133108.jpg







こいつに交換します。

P1133110.jpg







創業50年の老舗ですので、作業もてきぱきとスムーズです。
また、頼みもしないのに、エアバルブを新品に交換してくれたり、走行条件を聞いてくれた上で適正エア圧を決めてくれたりもしました。
良いタイヤショップです。

P1133113.jpg

P1133112.jpg






交換完了です。

P1133116.jpg






新品時の溝深さは9mmでした。
足柄タイヤサービスさんによれば、耐摩耗性に優れるばかりではなく、偏摩耗などせずに、きれいな減り方をするので、距離を重ねてもハンドリングや安定性の変化が少ないのが優れたところということです。
まさしく、私が求めるもの・・・

P1133119.jpg






早速、裏山テストコースで走らせてみました。

P1133117.jpg






いやはや、これには驚きました。旋回中に荒れたギャップに乗ってもバタバタしませんし、ステアフィーリングも軽くリニアなもので、このドでかいハイエースが軽快にワインディングを走るのです。
わざとステアリングを左右に振ってローリングしてみても、旋回トラクションが右から左に移る際のつながりが実に滑らかで気持ちいいです。
ハイエースでのワインディングがこんなに楽しくなるなんて、まさにびっくりポンですよ。

当然に街中の交差点を右左折する際にも同様です。実にラクチンで楽しく走れます。

近いうちに高速道路で試してみましょうね。
これは期待大です。

ちなみに価格は下記のとおりでした。

・ミシュランアジリス 195/80R15LT 4本 53,200円
交換工賃 4,000円
消費税 4,576円
計 61,776円

国産タイヤよりやや高価ですが、これだけのパフォーマンスですので、これは安いです。
6万円のチューニングパーツと考えた場合、そのコストパフォーマンスは抜群ということです。











ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ