Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その43~ならし走行の継続と初回オイル交換


本日も、高速道路を中心に250kmほどをならし走行してきました。
4~5速を使ってスロットルオンオフを繰り返しながら4,000~5,000rpmをキープしながら淡々と走行を続けるのですが、距離が進むにつれて、エンジンの回り方が軽くなって行くのを実感することができました。

P1053067.jpg






帰宅後に、初回のオイル&フィルター交換作業を行いました。
普通は、1,000kmを目安に初回のオイル交換というのが一般的のようですが、私は、新たにエンジンを組んだ場合、なるべく早いうちにやるようにしています。
新しいエンジンの場合、細かい金属粉などが出る傾向にありますが、それは、ごく初期に多く出るものですので、なるべく早くオイルとフィルターを交換する方が合理的と思うからです。
まあ、きちんと組まれたエンジンであれば、そんなに神経質になるほどのことではありませんけれどね・・・

P1053070.jpg







使用オイルは、ファクトリーまめしばオリジナルのFM-1.5です。
ベアリングクランクのZやGS、カタナなどにおいては、夏には15W50のFM-2、冬場には12.5W45のFM-1.5がベストマッチです。

P1053071.jpg






昨日の走行後、キャブセッティングの見直しをしたのですが、本日の走行開始時には下記のようなセットにしてありました。
MJ:130
JN:5180#4
SJ:52
AS:1
PS:2
CA:2.3

昨日のフィーリングと比較すればかなり良くなっていたのですが、CAサイズを2.3にしたことで全閉から開度1/4付近がちょっと濃く出過ぎていましたので、帰宅後に下記のように微修正しました。

MJ:130
JN:5181#4.5
SJ:50
AS:7/8
PS:2
CA:2.3

JNストレート径とSJ番手でワンランク絞り、そこで加速トルクを補うためにクリップを0.5mmワッシャーを使って半段分濃くし、ASをわずかに閉めてバランスを取ったという感じです。
問題なく走れるというレベルのセットと、ピシッと決まったセットというものは、そのフィーリングにおいて、相当に違うものですので、こういう細かい詰めは重要です。
ただ加速すれば良いというものではありません。
エンブレフィールやシフトフィールなども、キャブセッティングによって大きく変化するものなのです。

P1053072.jpg






エンジンコンプレッションも計測してみましたが、各気筒について、14~15キロも出ていました。やはり、圧縮比11のハイコンプピストンにノーマルカムという組み合わせは、ある意味では難しい側面があります。
たぶん、ならしが終わってワイドオープンできるようになると、低中回転域でのノック限界が低くなるんでしょうねぇ・・・
ST-1を入れるのは簡単なことですので、それをする前に、キャブ、マフラー、点火系などについて試行錯誤してみます。
せっかく作った自分のZですので、色々とテストしてみたいのです。
答をいきなり求めても面白くありませんし、意図的に試行錯誤を重ねることによって得られるノウハウというものがあるのです。

P1053073.jpg

















ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ