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電圧計の装着における電源取出し場所について考える


旧車に乗っていると、マシンの発電状況が気になるものです。
古いマシンでは、ジェネレーターからレギュレートレクチファイヤーなどの発電及び充電の能力そのものが低かったり、経年劣化などによってバッテリー上がりなどのトラブルに至ることも少なくありません。
常にその状態を把握するためにも、電圧計を装着してモニターしておくと良いですね。

私は、このヨシムラ製デジタルテンプメーターを愛用していますが、まあ、必要にして十分なものです。

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ところで、ヘッドライトやウインカーを点灯させると、電圧が急激に低下するという話を良く聞きます。
オーナーの方は、それをひどく気にして、レギュレターを高機能なものに交換したり、リフェバッテリーを投入したりするようですが、
貴方のマシンはいかがでしょうか。

これまでに多くのマシンを触らせていただきましたが、この手の電圧計を装着するにあたって、電源の取り出し場所に問題があるものが散見されます。
通常、メーターはハンドル周りに装着することとなりますので、電源を取りやすいところとしては、フロントブレーキスイッチ、ウインカーやホーンなどの+側などが挙げられるでしょう。
現に、こういうところから取っているものがほとんどと思いますが、こういうところから取るからいけないのです。灯火類を点灯させれば、急激に電圧表示が低下するに決まっています。オートバイの電装系内各部の電圧は、場所や負荷によって変動することを忘れてはなりません。

充電電圧をモニターしたいのであれば、バッテリー+端子に最も近いところから取るべきです。ただ、メインスイッチのオンオフに連動させなくてはなりませんので、理想はメインスイッチ直後の+電源から取るのが良いでしょう。ただ、ここに割り込ませるのはちょっと面倒ですので、点火コイルの+側から分岐を取り、ここから取るのが良いと思います。

もし、点火系の電源についてリレーを使ってバッテリーダイレクト給電にしているのであれば、このリレーの出力側から取るのがベストでしょう。
ここならば、ほぼバッテリー端子間電圧と同じ値を表示するはずです。
そして、ここにつなぎ換えてみればわかりますが、ヘッドライトやウインカー、ストップランプなどを点灯させた際の変動幅は、もっと小さくなるはずです。
それが、貴方のマシンの充電電圧ということになります。

誤った数値を基準にしても、正確な情報は得られず、適切な対処や判断もできないということです。

貴方のマシン、どこから電源を取っているでしょうか。見直してみることをお勧めします。





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