2015.12/16 [Wed]
Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その39~ボルトの1本まで雰囲気を追求する
旧車乗りの中には、ボルトの1本までフルオリジナルを追求するという方が少なくありません。
私自身は、1台のオートバイとしての機能を最優先するという価値観を持っていますので、オリジナルコンディションそのものに拘泥するということはありません。むしろ、優れた現代の部品に置換できるものは、最大限に活用したいと考えるクチです。
しかし、マシン全体の統一された雰囲気やバランスという点については敏感な方ですので、そういう意味においては、ボルトの1本までこだわりを持って選択しています。
今回のZ1000LTDについては、トラディショナルな雰囲気、それも、80年代のアメリカ文化の象徴でもある、キラキラときらびやかなメッキに代表されるような、ゴージャスなイメージを高めたいと考えていますので、可能な限り、そういうものに統一しようと努力しているのです。
そうは言っても、機能性を阻害するものは使いたくありませんので、気に入ったボルトを探すのも一苦労・・・
そこで見つけたのがこれです。
実は、70年代のスズキ製オートバイに多用されたものなのですが、丸くてシンプルなヘッドデザインときれいなクロームメッキが美しいものです。

各サイズをそろえることができます。

これは、シリンダースタッドボルトやエンジンハンガーなどに使われるものですので、強度も十分に確保されています。
よって、Z1000LTDのリアエンジンハンガー及びリアマスターシリンダーの取り付けに使ってみることにしたのです。
丸くキラキラとしたボルトヘッドが良く似合っています。
満足・・・


クラッチワイヤーの根本には、これまたスズキ純正部品のゴムブーツを装着してみました。
これも、ちょっとトラディショナルな雰囲気でお気に入りのパーツです。
また、ダストや雨水の侵入を防止するという実用面でもメリットが大きいものですね。

実用品と言えば、もはやオートバイに欠かせないのがETCです。
アンテナはここに装着しました。うまく溶け込ませることができたようです。

ユニット本体はシート下です。
マジックテープでの装着ですので、取り外しも容易です。

あとは、スーパーローダウンメガホンNGCエキゾーストのセラコート塗装が上がってくれば、音出しすることができますね。
それまでの間は、就寝前にビールでも飲みながら、細部まで舐めるように見回して、細かく気づいたことについて、こだわりを持って手入れすることを楽しみましょう。
何と言っても、これは私の趣味の1台ですので、徹底的に納得したいのです。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて
ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分
地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト
最新コメント