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Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その37~スタータクラッチのダンパーラバーについて、クリアランス調整を行う


Z1000LTDの角ヘッドエンジン、基本的部分についての組み立ては完了しましたので、あとは周辺の補機類を装着する作業を進めています。

この、左側クランクエンドには、フライホイールとスタータクラッチが装着されます。極めてシンプルかつ堅牢な構造になってはいるのですが、これらに問題が生じた場合には実用上において大きな支障を生じますので、確実な作業が必要となります。

PC082787.jpg






クランクエンドとフライホイールのテーパー部分が勘合することで固定されますので、双方の荒れがないかとか、きちんと脱脂されているかなどに留意する必要があります。
ここの勘合に問題があった場合、空回りして始動できなくなるという結果になるのですが、ボアアップや圧縮比アップなどのチューニングを施した場合、それは相当に深刻な問題となったりします。
これらのセオリーを踏まえた上で組み付けを行ったところ、本来は、逆回転方向にはフリーに回るべきスタータクラッチギアが、相当な抵抗を持って回ることに気づきました。
そう、Zエンジンには、このギアがスラスト方向に踊らないようにするためのダンパーラバーが挿入されています。
GSやカタナにはありませんので、ここは、「カラカラッ」という具合に極めて軽く回るのですが、たぶん、カワサキは騒音を嫌ったのではないかと想像します。
パーツリストを見ると、このダンパーラバーには、厚み違いの3種類が調整用として用意されているのですが、それは、6.3mm、7.3mm、8.3mmという、非常に大まかな設定になっています。
ここの回転抵抗は、すなわちエンジンのフリクションそのものとなりますので、このダンパーラバーを追加工して厚みを微調整し、軽く回りつつもガタはないというベストな状態にしてみることにしました。
具体的にどういう方法で削るのかを考えてみましたが、結果、石鹸水で潤滑しながら、砥石で研ぐというやり方でうまく加工することができました。
厚みを計測しながら少しずつ削り、組み付けて抵抗とガタを見ながらまた削るという作業を根気強く行うのです。

PC082785.jpg






さて、調整しながらの組み付けを完了しました。
見た目には何も変わりませんけれど・・・

PC082788.jpg

PC082791.jpg






さて、回り具合を動画にてご覧ください。
これくらいは軽く回って欲しいと思うのです。









ジェネレータカバーを装着すると、またまたエンジンらしくなってきますね。

PC092793.jpg







そうそう、マフラーを作らなくてはなりません。







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