Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その36~バルブクリアランス&バルブタイミングの調整


とりあえずエンジンを組み上げたところですが、それだけでは完了ではありません。
4ストロークエンジンの要であるバルブ周りの調整をする必要がありますよね。

まずはバルブクリアランス調整です。
すでに、シリンダーヘッド単体の状態で仮合わせしているのですが、締め付けトルクがかかると微妙に寸法変化しますので、再確認と再調整が必要です。
各バルブのクリアランスを再計測します。

PC072763.jpg






数か所について、狙った数値から外れてしまっていましたので、調整しましょう。
このエンジンではノーマルのアウターシムのままですので、カムシャフトを脱着せずとも、このような専用特殊工具を使うことでシム交換することができます。

PC072764.jpg






シムを取り外す際、タペット上面にオイルでぴったり張り付いていることで、なかなか外れてくれないことが少なくありません。無理矢理にこじったりすると、周囲に傷を付けてしまったりするおそれがあるのですが、このようにしてエアーを吹き付けることで、巧く剥がすことができます。

PC072765.jpg






今回の値は、吸気が0.09mm~0.11mmまで、排気が0.09mm~0.12mmまでの間に調整することができました。
規定値は吸排気ともに0.05mm~0.1mmまでとなっているのですが、シートカットをしていますので、馴染みが進むことで狭くなり、馴らしが終わるころには、ほぼ規定値内に入るはずです。


さて、次はバルブタイミング調整に進みましょう。
サービスマニュアル上の規定値は、
・吸気 BTDC30度~ABDC70度 ロブセンター110度
・排気 BBDC70度~ATDC30度 ロブセンター110度
となっています。

まず、正確なピストン上死点を割り出します。

PC072767.jpg






吸排気、それぞれのカムについて、ロブセンターを実測し、規定値から大きなずれがあった場合には、それを調整修正します。


PC072768.jpg







調整の結果、
・吸気 109度
・排気 110度
にすることができました。



バルブ周りの調整が完了しましたので、シリンダーヘッドカバーを装着しましょう。
角ヘッドのZエンジン、実に男性的な雰囲気です。

PC072773.jpg

PC072778.jpg






オイルパンとオイルフィルターも装着、いよいよ完成に近づいてきましたね。

PC072776.jpg







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ