Entries

ゼファー750にCR-M31TPS仕様を装着&セッティング


ゼファー750にレーシングキャブレター装着と言えば、FCRが定番となっているようですが、いやいや、CRキャブレターもベストマッチを見せてくれるのです。
そして、FCRのように、どこかせかされるようなフィーリングではなく、しっとりと滑らかでジェントルな味わいを見せてくれます。
もちろん、ワイドオープン時には、強制開閉式レーシングキャブレターならではの、ダイレクト感あふれる、胸のすくような吹けを味わうことができます。

私の製作するCR-Mキャブレターでは、PS追加加工やMノズル装着、そして豊富なデータに基づく正確なセッティングによって、アイドリング安定性やドライバビリティーも満点です。
また、ノーマルイグナイタでも現代的な3次元マップ点火制御が行われていますので、これを生かすべくTPSも装着しました。
これを殺してしまうのは、実にもったいないことなのです。

さて、早速作業を開始しましょう。
オールブラックに仕上げられた、実にシックなマシンです。

PB242627.jpg







ノーマルキャブレターやエアクリーナーボックスなどを取り外します。

PB242631.jpg







キャブレター装着にあたって、極めて重要なことがスロットルホルダー及びスロットルワイヤーの設定です。
このあたりがルーズなマシンが実に多いのですが、ここをきちんとしておかなくては、良いフィーリングを得ることはできません。
セッティング云々以前の問題ということです。

PB242629.jpg







ゼファー750の場合、レギュレターを取り外して、その下にあるスペースにスロットルワイヤーを通すのがベストです。
可能な限りまっすぐにストレスなく取回すのはどこをどのように通すべきかを緻密に追求します。

PB242628.jpg






インシュレーターにひび割れ劣化が認められましたので、部品発注の上で交換することにしましょう。
こういうところも重要・・・基本整備の範疇です。

PB242630.jpg

PB292678.jpg






ゼファー750にCRキャブレターを装着する場合、マウントアダプターをワンオフ製作します。
必要最小限の長さにしてキャブレターをエンジンに近づけつつも、コックやシリンダーヘッド、ヘッドカバーなどとの干渉をギリギリで避けるような設定を煮詰めるのです。

PB292679.jpg







仮装着を完了しました。
この時点で、各部の干渉有無やスムーズなスロットル操作ができるかを確認します。
私は、ここでわずかな妥協も許しません。
セッティングをどうするかなどということよりも、いかにきちんと装着するかの方が重要と言っても過言ではありません。

PB292682.jpg

PB292684.jpg






走行前プリセットにて音出しを行い、そこである程度の状態であることを確認したならば、実走セッティングを行います。
まあ、データはありますので、全く問題もなくスムーズに作業を終えることができました。

PB292685.jpg

PB292687.jpg

PB292686.jpg

PB292688.jpg






動画にてご覧ください。
ゼファー750は、空ぶかしレーシング時にワイドオープンすると、電気式タコメーター表示が一瞬ひっかかるのですが、セッティングの問題ではありません。表示のみの問題ですので、気にする必要はありません。








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ