Entries

GS750を844ccハイコンプエンジンにチューンアップする その1~キットのご紹介


GS750用チューニングピストンとしては、すでに、ハイコンプ944cc仕様を開発したところです。750ccベースとしては、ほぼ限界に近いほどのボアアップですが、肉厚を十分に確保するためのオーバーサイズスリーブを使用することで、耐久性や安定性も高いレベルを得ているのです。
このキットについては既に完売状態なのですが、その後もお問い合わせが後を絶たないのですが、クランクケースもボーリングしなくてはなりませんので、腰下まで完全分解しなくてはならないというところで、やや一般性に欠けるという側面もあります。

そこで、今回は、腰上だけの作業で組むことができるものとして、69mmボアの844ccキットを製作することとしたのです。
これならリーズナブルな価格で抑えることができますし、通常であれば、十分過ぎるほどのパフォーマンスを発揮してくれるはずです。

キット内容はこのようなものです。

PB122491.jpg







ピストンは、国内アルミメーカーで製造された素材を国内鍛造メーカーにて鍛造加工して製作したブランク材を、SOHCエンジニアリング渡辺さんが、現代のピストン設計思想に基づいてデザインし、国内にて切削加工しています。
つまり、40年前エンジン用の2015年設計、そしてオールメイドインジャパンの最新ピストンということです。

PB122492.jpg

PB122493.jpg

PB122495.jpg






当然ですが、スリーブは特上のターカロイ鋳鉄製の松仕様です。
長年にわたってピストンやカムシャフトの設計製造に携わってきたSOHCエンジニアリングの渡辺さんが、国内の鋳造メーカーに特注しているものとなります。
当然、成分や鋳造方法などについても、シリンダースリーブとして最適となるように追及を極めたもの・・・なので、松竹梅の「松仕様」ということです。

そして、ノーマルスリーブをボーリングするだけで組めるはずのボア径設定であるにもかかわらず、スリーブ交換するというところが私たちの見識です。
それは、スリーブ交換も重要なチューニングメニューだからです。
いずれ遠くない日には、ZやGS、CBなどの旧車エンジンにおいて、オーバーホール作業イコールスリーブ交換が常識になるに違いありません。

PB122499.jpg






この、外径部分における面粗度の高さをご覧ください。
そして、内径部分と同様に、高い真円度で仕上げられています。
それによって、シリンダーとの密着度を限界まで上げ、高い放熱性を得ることができるのです。

PB122496.jpg







さて、私が確保した4セットのうち、すでに3セットは売約済となっていますが、そのうちの1セットを使ってエンジン製作をすることとなりました。
私の手持ちのシリンダーとシリンダーヘッドを使って下記のとおり必要な加工を済ませておきます。

・スリーブ入れ替え、ボーリング&ホーニング
・バルブ交換
・ガイド入れ替え
・シートカット
・ポート段付き修正

PB112467.jpg






その加工が終了次第に入れ替え作業を行いますので、極めて短い期間で終えることができます。
現状においてお使いのシリンダーやヘッドを使ってということになれば、数か月近くを要するのが普通ですが、この方法ならばあっと言う間に完成させることができます。


このGS844キット、残りは1セットのみとなりますので、お入り用の方はどうぞお問い合わせください。







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ