Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その25~ピストン周りの下ごしらえ


隅々にまで自らの意思を反映して組み上げたエンジンに火を入れ、それが搭載された愛車に乗る・・・それは、自分のエンジンを自分で組んだ者だけが味わうことのできる、ある意味では特権的とも言える醍醐味なのです。
釣り人だけが味わうことができる魚の味なども同じなのかもしれませんが、つまるところ、自分でやるからこそ味わえる達成感なのでしょう。
いや、成果をお金で買うことを否定しているわけではありません。
ただ、買って得たものとは違うというのもまた事実なのです。

そして、長いことプライベーターとして自分自身のバイクのみに向き合ってきた私ですが、予想外にも、それを仕事とすることになってしまいましたので、自分自身でやる醍醐味なんて言っても、自己矛盾に陥ってしまいそうな気分になったりするのも事実です。
ですので、せめては、精魂込めて精一杯のサービスを提供することで、満足度を高めるべく精進を怠らないよう心掛けているところです。



これから、Z1000LTDのエンジン組み立て作業を行う予定ですが、この組み立て作業自体はさしたることではありません。
然るべき下準備と必要部品が揃ってしまえば、組み立て自体は1~2日もあれば十分に終わってしまうものですし、その仕上がりレベルにおいても、下準備までで9割方は決まってしまっていると言っても過言ではないのです。

さて、暇を見つけては準備を進めているところですが、本日は、ピストン周りの下ごしらえについてご紹介しましょう。

これが、組み付ける予定のSOHCエンジニアリング製70mmピストンキットです。
実に美しい・・・

PB112475.jpg

PB112476.jpg

PB112477.jpg






そのまま組み付けたからといって、何かの問題が起こるわけではありませんが、より高い満足度を得るべく、ひと手間をかけてやりましょう。

エッジの面取りをします。

PB112479.jpg








ピストンピンは、コンパウンドを使ってバフがけして鏡面仕上げにします。

PB112481.jpg








指先で触るだけでも、その滑らかさの違いが如実にわかります。

PB112482.jpg







ダイヤモンドビットを使って、ピストンピンサークリップのエッジも処理します。

PB112484.jpg







これをやることで、サークリップを組み付け後の合口位置調整がスムーズにできるようになりますし、組み付け作業自体もスムーズに行うことができます。

PB112487.jpg







どんなエンジンになるのかを想像しながら、一人静かに細かくも地味な作業に没頭するのは楽しいものです。

と、そんなところに、SBS西鎌倉の猪俣さんと、熱海の魚屋親分であるYさんが遊びに来てくれました。
Yさんは、問題を抱えてしまったことで修理中であった愛車のZ1Rについて、つい最近に仕上がってならし運転中とのことです。
すっかり調子良くなったとのことでなによりですね。
まつわる話に華が咲いて、実に楽しい時間を過ごすことができました。

PB112470.jpg







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ