FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

GS/GSX用クロモリ強化アクスルシャフトの完成

にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
変態まめしばは、実験してみたいことが山ほどあるのですが、実際に形にするまでには幾多の困難があったりします。今日も変態実験計画を夢想していますが、励みは皆様の応援です。1日1回の応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。皆様、どうか忘れないで・・・・・・・・


CRキャブレターのパフォーマンスやフィーリングを劇的に向上させる部品や加工処理をご用意しております。詳細は、下記の各記事をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・PEEK製スロットルバルブ関係
http://blogs.yahoo.co.jp/mameshiba198/22847931.html



お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までメールをお送りください。その際に、お名前、ご住所、電話番号、マシン名、キャブ口径、メールアドレス等の記載をお願いいたします。



スズキGS・GSX、カワサキZ、ホンダCBなど、フロントアクスルを分割式のクランプでホールドしているタイプのマシンにおいて、剛性確保の決め手となるのは、アクスルシャフトではなくクランプです。
これに関する考察と検証、そして関連部品の製作とテスト結果については、ここにまとめてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/mameshiba198/folder/588118.html


先日のこの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/mameshiba198/23918978.html
にて、クランプの完成をご報告したところですが、これと組み合わせて使用する、クロモリ製強化アクスルシャフトとナットについて、マエカワエンジニアリングの前川さんに製作を依頼していたところですが、これが完成したとの連絡を受けました。

前川さんが送ってくださった画像です。









基本的な形状は、私がこれまでに製作してきたものと同様ですが、クロモリの丸棒からNC旋盤の切削加工にて製作していますので、各部の精度はさらに高いものとなっています。
また、これまではS45C製の汎用品として入手したナットを追加工して使っていたのですが、今回はこれもクロモリの切削加工品です。
さらに、レースユースを考慮したワイヤーロック用の穴加工もしてあります。
また、ネジ部分についても、M14は変わりないものの、並目のP2.0から、より緩みにくいものとするためにP1.5の細目ネジとしました。

表面処理は、従来の無電解ニッケルメッキからレイデント処理としました。
炭素を多く含む鉄系素材にメッキ処理をした場合、水素脆性による強度低下が問題とされますが、レイデント処理ではそういった心配もありません。
この件に関して、レイデント工業(株)に対して質問をしたところ、次のような回答をいただきました。

「衆知の様に”水素”は最小原子であり、全ての固体材料に吸収される特徴があり、またそれが金属材料の弾性強度を阻害し、安全を損なう要因となる。
レイデント処理は、この”水素”の侵入と排除に優れた特異性を具有する稀有な技術であり、この為にベーキングetc.の後工程を不要とし、尚且つ水素脆性破壊をも発生し得ない。
将来の水素エネルギー機器に対応し得る技術の一つであると自負している。」

また、極めて優れた防錆性能と薄い膜厚による精度維持をはかることも可能となります。
風合いは、ご覧のとおりのマットなブラックになりますが、私は、ピカピカツヤツヤしたきれいな表面よりも、こういった機能性を感じさせるものに惹かれてしまうんです。

この処理、レギュレーションによってチタン合金製のアクスルシャフトが使えないレースシーンにおいても、クロモリ製アクスルシャフトの表面処理として一般的に使われているものですね。
特に、繰り返しの抜き差し、それもインパクトレンチによる手荒い作業を強いられる耐久レース用マシンなどでも使用されていることからも、そのパフォーマンスが窺えるところです。

つまり、クロモリシャフトにレイデント処理の組み合わせというのは、その強度、剛性、耐久性、靭性などの諸機能において、すでに実績を有する仕様ということです。
また、アルミ合金中最強クラスの強度と剛性を誇り、航空機の機体にも多用されている超々ジュラルミン素材であるA7075にて製作したクランプとともに、私が考えうる限りにおいて、これ以上の組み合わせはありません。


このアクスルシャフトについては、明日にでも到着すると思われますが、これをオーダーしてくださった、GS/GSX系マシンのレースユーザーにクランプとともに発送することとなります。
その際に、もういちど完成キットとしての全体像を撮影し、改めてご紹介することにします。

これに関して、多数の方々からお問い合わせをいただいているところですが、GS/GSX系マシン用については製作体制を整えつつありますので、近日中の記事において受注のご案内をさせていただく予定です。
適合は、
GS750E、GS750G、GSX750E3、GS1000、GSX1100E、GSX1100S
などとなりますが、これらのマシンとアクスルクランプを共通とする車両には使用することができます。


私はあくまでも自分自身のマシンを自分仕様に仕上げることに情熱を傾けるサンデープライベートチューナーです。その中で蓄積してきたノウハウや手法をフィードバックさせていただくことで、こだわりを持ってオートバイに接する同士の方々とも快感を共有してみたいという試みを始めることにいたしました。そうすることにより、これまではネット上のバーチャルな関係に過ぎなかったものから、具体的でリアルな交流をすることができるはずと期待するのです。このことで、まめしばは新しい局面に踏み込むわけですが、そんな私をこれまでと同様にご支援いただければ幸いです。どうぞ応援クリックをお忘れなく、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)
スポンサーサイト



Comment

Re: アクスルシャフト 

次回ロット分のご予約、ありがとうございました。

> GSX1100SL 92年式を所有しております
> 色々検索しているうちに「まめしばさん」のページにたどり着きました。
> 19インチのノーマルホイールにこだわりがありますので、
> 是非このアクスルシャフトを使ってみたく思っています。
> 購入方法など、ご連絡をお待ちしております。
> 宜しくお願いいたします
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2011.10/14 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

アクスルシャフト 

GSX1100SL 92年式を所有しております
色々検索しているうちに「まめしばさん」のページにたどり着きました。
19インチのノーマルホイールにこだわりがありますので、
是非このアクスルシャフトを使ってみたく思っています。
購入方法など、ご連絡をお待ちしております。
宜しくお願いいたします

Re: 強化アクスルシャフト 

メールにてご案内させていただきました。
お問い合わせ、ありがとうございます。

> まめしば様、はじめまして。カタナ110090年式アニバに乗っている者ですが強化アクスルシャフトの価格、納期等を教えていただきたくお願い申し上げます。価格次第ではうちの大蔵省から待ったがかかる可能性大ですが、どうしても知りたいのでよろしくお願いいたします。実は今別の強化アクスルシャフト(時々、某オークションで出ているやつです)を付けているのですが仕上げ、又ホイールセンターの出し方等まったく足元にも及ばない感じです。この商品は取り付けた状態でホイールごと左右に動くためその都度センターだしに気を使います。一度センターがずれた状態で走行しいていてコーナーで転倒しそうになりました。前後タイヤがそれぞれ別の方向へ行く感じでした。写真を拝見させていただく限りもうこれ剛性の塊のようでセンターのずれも起きようが無く写真を見た瞬間にこれだ!と思いました。購入には至らないかも知れませんが何卒私の質問にお答えください。
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2011.10/04 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

強化アクスルシャフト 

まめしば様、はじめまして。カタナ110090年式アニバに乗っている者ですが強化アクスルシャフトの価格、納期等を教えていただきたくお願い申し上げます。価格次第ではうちの大蔵省から待ったがかかる可能性大ですが、どうしても知りたいのでよろしくお願いいたします。実は今別の強化アクスルシャフト(時々、某オークションで出ているやつです)を付けているのですが仕上げ、又ホイールセンターの出し方等まったく足元にも及ばない感じです。この商品は取り付けた状態でホイールごと左右に動くためその都度センターだしに気を使います。一度センターがずれた状態で走行しいていてコーナーで転倒しそうになりました。前後タイヤがそれぞれ別の方向へ行く感じでした。写真を拝見させていただく限りもうこれ剛性の塊のようでセンターのずれも起きようが無く写真を見た瞬間にこれだ!と思いました。購入には至らないかも知れませんが何卒私の質問にお答えください。


Re: 強化アクスルシャフトの件 

お問い合わせ、ありがとうございます。
こちらからメールを送信させていただきます。

> GSX1100sのSY、ファイナルエディションに乗ってます。まめしばさんの強化フロントアクスルシャフトを頂きたく、どのようにしたらよろしいですか?

強化アクスルシャフトの件 

GSX1100sのSY、ファイナルエディションに乗ってます。まめしばさんの強化フロントアクスルシャフトを頂きたく、どのようにしたらよろしいですか?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ