Entries

Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その10~オイル下がりが発覚


いくら走行距離が少なくて程度良好とはいえ、なんと言っても、1980年製なのです。
エンジン各部の摩耗については、ある程度は走行距離に比例するものですが、ゴムシール類の劣化は年月に比例するものですから、懸念はしていました。

このZ1000LTDエンジン、オイル下がり確定でした。
このプラグを見てください。
これは1番シリンダーのものですが、オイル分の付着が認められます。
プラグホールからピストンヘッドを覗いてみても、べったりとオイル付着がありますので、これは疑う余地などありませんね。

PA062157.jpg






1番シリンダーの排気ポートもご覧のとおり、オイルカーボンがべったりと付着しています。

PA062156.jpg






このまま走り出せば、マフラーからは白煙を上げてオイル消費も多いことに間違いありません。
そうなることがわかっているのに放置するわけにはいきませんので、エンジンオーバーホールを決意しました。
まあ、想定内のことですけれど・・・

これまでの経験則上、旧車のベース車両を入手して、こういう問題がないことの方が珍しいことです。
つまり、最初から、エンジンオーバーホールは覚悟しておくべきことなのです。
そこで問題は、適当に安く上げるという作業をするのか、どうせやるのだから徹底的にやるのかということですが、私のスタンスとしては、迷うことなく後者を選択します。
以前にやったGS750、そう、現在のファクトリーまめしば試乗車についても同様でしたね。調子よく走り出したと思いきや、800kmほどの高速走行で1.5Lのオイル消費に見舞われ、結果、エンジン全分解オーバーホールを実施しました。
その時の経過はこちらにまとめてありますのでご覧になってください。
これが本来のエンジンオーバーホールです。
特別なことはなにもやっていません。ベーシックな教科書どおりの作業を当たり前にやっただけのことです。

GS750エンジンのオーバーホール


さあ、フライホイールを外して、エンジン分解作業の準備に取り掛かりました。
実に楽しくなってきました。
現代思想を積極的に導入して、新車以上のファインチューニングエンジンにしてみましょうね。

PA062154.jpg












ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ