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Z1000LTDの初期化&ライトチューニング その8~ステアリングステムベアリングの交換


オートバイにとって、ステアリングステムベアリングは操縦性や安定性を担保する要となります。ここがスムーズでない場合、およそ車種や排気量を問わず、そのオートバイはまともに走ることができません。

多くの方々のマシンについて、キャブレターセッティング等のご依頼にあたって試乗させていただきますが、少なからぬマシンにおいて、このステムベアリングに異常が認められるというのが現実です。そして、意外と多くの方々が、その異常に気付いていないというのも事実・・・

さて、1980年式Z1000LTDについて、車体周りの初期化基本整備作業を進めているところですが、今日は、このステムベアリング交換です。
フロントホイールやフォークが装着された状態では、さほどの問題を感知するほどではありませんでしたが、どんな状態でしょうか。
早速分解してみましょう。
ホイールやフォークなどの重量物が付いたままだとわかり難いのですが、ステアリングステム単体まで分解すると良くわかります。

PA012112.jpg







動画でご覧ください。
もう、途中で不規則にひっかかりが出ているのがわかります。
こんな状態では、きとんとしたハンドリングを得ることはできません。

・交換前






ステアリングステムを外してみると、ご覧のとおり、グリスはカラカラ状態で、外したとたんにボールがコロコロと落ちてしまいました。

PA012116.jpg

PA012117.jpg






ベアリングレースを打ち抜くための特殊工具ですが、これは実に便利ですよ。

PA012118.jpg

PA012119.jpg







ベアリングレースを圧入し、グリスをたっぷりと盛ったレース上にボールを並べていきます。使用するのは、純正のボール&レースベアリングですが、私はオートバイのステアリングステムにテーパーローラーベアリングは使うべきではないと考えています。
一時はメーカーも多用していましたが、重くて渋い上に耐久性もありません。
巷では、テーパーローラーベアリングは高過重に耐えて耐久性も高いなどと言われていますが、それは、テーパーローラーベアリングが前提とする高い予圧を与えることが前提のものですので、ガタが出ないギリギリの緩さで締め付ける必要があるステアリングステムに使用すること自体が間違いです。
ちなみに、規定予圧をかけていないテーパーローラーベアリングは、剛性感もなく極めて短命です。
純正でテーパーローラーベアリングが使われているマシンでも、ボールベアリングに交換するだけで、驚くほどハンドリングのリニアリティーが増しますので、ぜひ試してみていただきたいですね。

PA012122.jpg

PA012123.jpg







近年のマシンでは、リテーナー付ボールベアリングが多く使われていますが、昔ながらのボール&レースとの違いは、組み付けの容易性のみです。ボール&リテーナーの場合、ひとつひとつのボールを並べていかなくてはなりませんので、チョイと面倒・・・

さて、交換後の動きはこんなものになりました。
交換直後ですので、ちょっと予圧を多めにかけているのですが、それでもこれだけスムーズです。

・交換後








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