Entries

チューンドZ1のCR31にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着&実走セッティング


東京都にお住まいのSさんは、ショップにてエンジンボアアップチューニングを含めたモディファイを施した、実にナイスなZ1にお乗りなのです。
その仕上がりには相当に満足しておられるとのことなのですが、さらなるパフォーマンスアップを企図して、マシンを持ち込み、MノズルとPEEK製リンクロッドの装着及びセッティング作業をご依頼くださいました。

到着後、いつものように作業前の確認試乗をさせていただきましたが、まあ、さすがに1,105ccまでボアップチューニングされているだけあって、けっこうな勢いで加速してくれますし、アンドリング安定性や加速のスムーズさなどについても、大きな問題はありません。しかし、このエンジンのポテンシャルはこんなものではないはずです。
また、気になることが2点ほど・・・
まず、全体的に振動が多いことです。振動の要因はいくつかありますが、これについては、ちょっとキャブセッティングが薄めに過ぎることが原因と思われました。
また、ワイドオープン時には、カリカリッというノッキング音を響かせます。確認したところ、点火時期はさほど早くはないものでしたので、これも中間開度域でセッティングが薄いことも要因のひとつと思われました。
まあ、SP-2のユニットをVer.FMにすればいいのですが、今回はキャブセッティングでどこまで消すことができるかやってみましょう。

早速、作業開始です。

P8061618.jpg







ところで、ウオタニSP-2が装着されているにもかかわらず、点火プラグは抵抗なしのものが使われていますし、ギャップ調整すら行われていません。これは相当に問題ですので、抵抗入りのBR8ESに交換し、プラグギャップもウオタニさん指定の1.3mmまで広げました。
この作業者は、点火系チューニングについて、基本的部分を理解されていないようです。

P8061617.jpg






作業自体はいつものとおりですので、問題なくスムーズに完了です。
それにしても、70年代スタイルのイカしたZ1ですね。

P8061621.jpg





ちなみに、作業前後のセッティングは下記のとおりです。

・作業前
 MJ:125
 JN:P151#4
 SJ:62
 AS:1
 CA:2.5

・作業後
 MJ:125
 JN:YY7#6
 SJ:60
 AS:1
 CA:2.5

作業後、Sさんに確認試乗していただきましたが、加速はさらに強力かつスムーズ、振動は激減し、ノッキングもだいぶ納まってくれたと喜んでくださいました。
とにかく、マシン全体が軽く感じるようになったとのことです。
もう、作業前とは音の張りからして別物です。これがMノズルのパフォーマンス、霧化性が違うのです。







そうそう、このマシン、度重なるスタッドボルト折損に悩まされているようですが、早く根本解決に至るといいですね。
折れやすいと言われている6mmスタッドですが、そうかと言って、そうそう頻繁に折れるものでもありませんので、何か、設定に問題があるのかも知れません。

P8061620.jpg






明日は、朝からGSX1100S刀にCR-MB35を装着セッティング作業に勤しみます。
どんな仕上がりになるのか、これまた楽しみなことです。






ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ