Entries

Z650ザッパーにCR26を装着&セッティング その1


元祖ナナハンキラーと言えば、カワサキZ650ザッパーですね。
軽量コンパクトな650ccエンジンを専用設計の車体に搭載し、高い運動性能を獲得しています。
そして、空冷2バルブ並列4気筒エンジンは、その後、750ccまでボアアップされ、30年以上にわたって現役エンジンとして活躍したのですから、そういう意味においてもエポックメイキングな1台ということですし、基本設計に優れていた証でもあるのです。

P7271534.jpg







東京都にお住いのNさんは、このZ650を最近になって入手したのですが、劣化しているとみられるノーマルキャブがどうにもパリッとしない・・・
そこでファクトリーまめしばにおいでいただいたというわけです。

そこで、Z650に装着するCRキャブレターの口径選択ですが、これは絶対にCR26です。
巷では、キャブピッチが同一であるZ1/Z2用のCR29を装着するケースが多いようですが、このエンジンにCR29は完全にオーバーボアになり、セッティングはシビアでピンポイントですし、低中速域でちょっとでも開けすぎるとストールして加速してくれません。
くどいようですが、Z650のノーマルエンジンにベストマッチなのはCR26なのです。
そこで今回は、Z400FX用CR26をベースに、ピッチ変更を始めとする各部の設定変更を行い、Z650ザッパー用CR26を製作させていただきました。

Nさんによれば、まず、始動性が極めて悪いということでしたので、作業前にテストランしてみました。
このノーマルキャブレターは、低開度域でガス不足なのは明らかでしたので、スロー系に何らかの問題を抱えているのは間違いなさそうです。しかし、私が気になったのは点火系の不具合です。キャブレターはCR26に交換してしまうのですからいいのですが、その他に問題があれば、それはきちんとした状態にすることができないということを意味します。
すでにSP-2が装着されていますので、パフォーマンス的に不足があるはずはないのですが、なんとなく不規則に失火気味です。
原因はこれです・・・
プラグキャップにクラックが入っていますね。これではここからリークすること必至です。

P7271535.jpg






チョイスしたのは、このNGKパワーケーブル、私のイチオシ品です。高い信頼性と耐久性、そして優れたパフォーマンスを発揮することができます。

P7271537.jpg






ピッチ変更、マウントアダプター製作、スロットルワイヤーブラケット交換などのモディファイを加えることで、CR26がZ650ザッパーにピタリと装着完了です。

P7271539.jpg

P7271540.jpg






そうそう、今回のNさんは、まずは完全スタンダードのCRキャブレターを味わい、それからモディファイを進めてみたいと強く要望されましたので、MノズルもPEEK製リンクロッドもPS追加加工もナシです。基本的にファクトリーまめしばでは、スタンダードのCRキャブレターを販売しないというのがスタンスなのですが、今回だけは特別です。

私の予想プリセットは下記のとおりです。

MJ:105
JN:Y0#2
SJ:48
AS:1/2


まずはガソリンを通してエンジンを始動し、空ぶかしレーシングしながら走行前プリセットを行います。
まずまずの吹け具合ですが、低開度域がちょっと薄いようですね。
でも、基本的な特性は把握しましたので、これからセッティングを煮詰めてやりましょう。










ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ