Entries

ゼファー750用CR-M31TPS仕様


CRキャブレターをベースに各種加工モディファイを施した、ファクトリーまめしばオリジナルのCR-Mキャブレターは、おかげさまにて、400機近くを製作するに至りました。
ここまでのご支持をいただいたことに感謝するとともに、引き続き、製作に精を出して行こうと考えております。

旧車に良く似合うというだけが価値観ではありません。
CRキャブレターは、FCRやTMRなどの加速ポンプ付フラットバルブでは得られない、開けやすい過渡特性を持つところですが、CR-Mキャブレターでは、それに加えて、アイドリング安定性やワイドレンジなフレキシビリティー、そしてフラットバルブに比肩するほどのスロットルレスポンスを獲得しているのです。
それでなければ、400機も製作することになどなるはずがありません。


従来、オーダーの主体は、カワサキZ、ホンダCB、スズキカタナなどの旧車がほとんどだったのですが、ここにきて、油冷やニンジャなどにも使っていただくようになりましたし、最近になって増加中なのが、ゼファー750です。
現在も、3機を製作中・・・


後期型ゼファー750には、TPSが標準装備されていますので、CR-MもTPS仕様にすれば、そのまま3次元マップ点火とすることができます。
また、前期型ゼファー750でも、点火系をウオタニSP-2のファクトリーまめしばオリジナルバージョン(Ver.FM)にした上で、CR-MのTPS仕様を組み合わせれば、最新の点火システムとすることができるのです。

さて、ゼファー750用CR-M31TPS仕様です。

P7241513.jpg

P7241512.jpg

P7241514.jpg

P7241515.jpg






CR-MキャブレターへのTPS装着については、従来、カワサキZ系ピッチのみの対応でしたが、ゼファー750用ピッチの開発も完了しましたので、今後は対応可能となります。
ただ、装着はやや面倒・・・
まず、スロットルシャフトエンドを切削加工しますので、キャブレター全分解が必要です。

P7241506.jpg

P7241507.jpg






スロットルシャフトとTPSを同軸固定するためのアダプターもワンオフものです。

P7241504.jpg






固定といっても、樹脂製カラーを挟むことでセンターずれやスラスト方向へのスライドも許容しつつ、ガタを排除するという凝った仕組みとしています。
ここは、作動性、信頼性、耐久性などが重要ですので、ただ単に同軸接続すれば良いというものではないのです。

P7241510.jpg







装着時には、イグナイタユニットと接続した上で出力電圧調整をする必要がありますが、まずはテスターにて抵抗値で合わせることで、初期設定を調整範囲内に納めて出荷するようにしています。
そして、スロットル開度に合わせて、抵抗値がリニアに変動するかどうかも確認します。

P7241509.jpg






動画にてどうぞ








ゼファー750用としては、CR-M31若しくはCR-M33が適合しますが、選択については、エンジン仕様や用途をお聞きした上で、ベストのものを提案させていたきます。
関心をお持ちであれば、概算のお見積りを作成しますので、どうぞお問い合わせください。








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ