Entries

ホンダCB1100Rの快感化チューニング その1~CR-MB35のフィッティング


プロダクションレース用のホモロゲーションモデルの先駆けと言えば、このCB1100Rでしょう。
ホンダというメーカーは、時折、このような度胆を抜くような突き抜けたマシンを作るんですね。
このスタイル、今となってはさほどレーシーなものと感じることはありませんが、1980年代初めという時代を考えれば、これはもうとびっきりのスペシャルマシンだったのです。

P7211493.jpg






こいつを持ち込んで下さったのは大阪府にお住まいのTさんなのですが、とにかく、乗りやすく気持ち良く走れるようにしたいとのことでした。
現状は、速いとか遅いとか、そういうこと以前に、扱い難くて疲れやすく、乗るのがおっくうになってしまうのです。
まず、パワフル&レスポンシブルである反面、低開度域におけるガサツで乱暴なフィーリングが否めない、TMR-MJNをCR-MB35に交換すること、それから、CB-F系のアキレス腱である点火系をモディファイすることとしました。


さて、CR-MB35の装着作業から進めましょう。
まずは、仮装着をして、各部の干渉有無やスロットルワイヤーの設定を煮詰めることとします。
CRに限らずですが、社外品のキャブレターを装着する場合、セッティング云々ということ以前に、いかに適切にフィッティングするかが極めて重要なことです。
これまでに、多くのケースを見て来ましたが、カスタムチューニングショップを含めて、こういうことに無神経なケースがあまりに多いことは嘆かわしいばかりです。

P7221496.jpg







コックをはじめとする各部との干渉もクリアし、スロットルワイヤーの取り回しもベストの設定を見つけることができました。
私は、納得が行くまで何度でも付けたり外したりしながら煮詰めます。

P7221497.jpg

P7221495.jpg






この画像は、ホルダーからスロットルワイヤーを上方向に出した状態ですが、タンク下フレームのどこを通すのか、そして各ハーネスの右側を通すのか左側を通すのか、あらゆる組み合わせを試します。非常に手間がかかる作業なのですが、その重要性を知っていますので、手抜きをするわけには行きません。

P7221498.jpg






作動性を動画にてご確認ください。
また、動画後半では、さらなる一工夫を凝らしている状態をご覧いただけると思います。
良い状態を実現するためには、細かいことの積み重ね以外に方法はありません。








ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ