FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

メーター

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
毎日更新をがんばっているところですが、皆様の応援クリックが何よりの励みになっております。記事を楽しんでいただきましたら応援クリックをお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いします。


オートバイのメーター、走行するための機能として不可欠とは言えないものですが、どうしても気になる、そして、こだわりたくなる部分でもあったりします。
走行中に自分が乗っているバイクの全体を見ることはできませんよね。ここで視界に入るのはメーターとハンドル周りの光景です。

近年では、デジタル表示のものが増えていますね。スピードメーターなどは、視認性の良いデジタル表示の方が数字を把握するためには優れていたりするのも事実ですし、タコメーターだって表示方法を工夫することによって十分な視認性を確保することはできるはずです。

でも、視認性や正確さに劣っていても、多少重くても、やはり針がグルッと回るアナログメーターに惹かれてしまいます。

これは私のGS1000のメーターです。
まあ、色気のないデザインですね。スズキというメーカーは、今も昔もこういったところで何かを演出しようという考えをあまり持っていないようです。
でも、その素っ気なさもスズキらしいところです。




これはZ1000MK?です。
これまたシンプルですね。カワサキもこのころはメーターにはさほどこだわっている風ではありません。
このしばらく後に出たGPz750Fあたりからは航空機メーターをイメージしたようなカッコイイものになって行きましたね。
GPz900R(ニンジャ)のメーターなんかは本当にカッコイイです。




これはCB750Fです。
このメーターには憧れたものです。今見てもカッコイイです。
きちんと見せるためのデザインがされているように感じますね。
当時、量販オートバイショップでアルバイトをしていましたが、こいつを納車整備してエンジンを始動させ、ブリッピングするときの「ビュワッビュワッ」という独特の排気音とともに、タコメーターの針の動きにゾクゾクしたものです。




こういったメーターには、やはり男の子をゾクゾクさせるなにかがあるように思うのです。
世の中には、メーターマニアとでも言うべき趣味集団がいて、様々なレアなメーターを山のように蒐集しているらしいですね。

だいぶ以前、マニアの方に、機銃の弾が貫通したゼロ戦のメーターを見せていただいたことがあるのですが、やはり何かを語りかけてくるような気がしたものです。

あー、私は別にメーターマニアではありませんので・・・・

ところで、皆さんのマシンのメーターはどんなものですか?

毎日更新をがんばっているところですが、皆様の応援クリックが何よりの励みになっております。記事を楽しんでいただきましたら応援クリックをお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ