Entries

三重からのZ1にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング


三重県在住のIさんは、ワイセコピストンで1,015ccまでボアアップしたZ1に乗っています。
点火系はウオタニSP-2、キャブレターCR29を装着し、ご本人の弁によれば、調子はすこぶる良好なのだそうです。
しかし、信頼する馴染みのショップメカから、
「MノズルとPEEK製リンクロッドは効果絶大だよ・・・云々・・・」
という話を聞かされ、どうにも気になって仕方がなくなってしまったのです。

長距離トラックの仕事をしているIさんにとって、ファクトリーまめしばのある小田原市栢山界隈は馴染みの土地、いつも仕事で通過しているとのことで、先日、仕事の合間に下見とばかりにご訪問くださいました。
その際に、色々とご説明させていただいた結果、マシンを持ち込むので装着セッティングをして欲しい旨のご注文と相成ったのです。

しかし、それなりに調子良く走っているZ1ですので、ちょっとキャブレターのインナーパーツを交換してセッティングするだけで、言うほどの効果があるのか・・・
Iさんは、そういった半信半疑の状態だったようですね。

熊本からのYさん親子が帰途に就いた直後の午前9時ころ、350kmほど離れた三重県からIさんのご到着です。
忙しい・・・

P7211486.jpg

P7211485.jpg







私にとっては慣れた作業ですので、順調に分解してMノズルとPEEK製リンクロッドを組み付けます。
現状のセッティングは、SJが65番にJNがP151という、ZにCR29という組み合わせではごく一般的なもの・・・特に、このP151という、Z1/Z2用CR29ではメーカー出荷時に入っているJNについて、「Zに万能な魔法の針」などという寝ぼけた意味不明のことを言う人がいるらしいですが、これは、ストレート径部分が薄くてテーパー角も緩いですので、かぶり難くて無難な反面、開けてもボケたフィーリングで加速が鈍いという、実につまらないもの・・・
私が目指すのは、開ければ怒涛のトルクで豪快な加速を味わうことができ、街中をパーシャル多用で流していても、スムーズかつパリッとしたフィールでかぶる気配も見せず、余裕のトルクで燃費も良好というものです。

P7211487.jpg






午前11時には組立を完了し、あとは、昼食後に実走セッティングをするのみ・・・
まあ、予想プリセットの時点で良い吹けをしていますので、微調整で済みそうです。
ちなみに、作業前のコンプレッションチェックでは、各気筒平均9~10キロの圧縮があることを確認していますので、エンジン自体の状態は極めて良好でした。
ちなみにファクトリーまめしばでは、キャブセッティング作業の前にはコンンプレッションチェックをサービスしています。というか、これを確認して問題ないことを前提にしなくては、キャブセッティングもへったくれもありません。

P7211488.jpg

P7211489.jpg







実走セッティング後の吹けはこんな感じです。
2~3速の全開ピーク域ではクラッチが滑ってしまうことがわかりましたので、それはいずれ対策していただくよりありません。まあ、それだけ実質パワーアップしたということです。
ちなみにジェッティングは下記のとおりとなります。
MJ:120
JN:YY6#6
SJ:55
AS:7/8
JNストレート径は、P151よりも5ランクも濃いものとなります。
こういう、濃いJNを使ってもきちんと燃やし切れるほど霧化性が向上するのがMノズルの特性なのですが、それだけ開けた際のトルクが稼げて加速が良い、そして、同じ加速をするために必要な開度が小さくて済むので、燃費も良好・・・
セッティングを絞れば燃費が稼げると考えるのは素人です。
加速が悪くて余分に開ける傾向になりますので、逆に燃費効率が悪くなるものです。







さて、オーナーのIさんにも乗っていただきましょう。
この時点で午後2時ですので、昼食を挟んで半日作業です。

P7211491.jpg






Iさんのインプレですが、まあ、ここまで変貌するとは予想していなかったようで、スロットルは軽くてリニアになったし、開ければスムーズにきれいな加速、大きく開ければ驚くほどの加速をするようになったと大喜びです。
振動も激減しましたので、帰りの高速走行も楽しみですね。
Iさんは、馴染みのショップメカに見せてやるんだと意気揚々と帰って行きました。

基本的な作業内容と価格は下記のとおりです。
・Mノズル ×4 16,000円
・PEEK製リンクロッドを ×4 8,000円
・低レートサブリターンスプリング ×1 1,000円
・SJ ×4 1,920円
・JN ×4 2,600円
・上記組み立て調整工賃 6,000円(程度によって上下あり)
・脱着及び実走セッティング工賃 30,000円~
概算合計 65,520円

キャブレターのインナーパーツを交換してセッティングを行うだけで、貴方の予想をはるかに超える効果を得ることができるのですから、これは実にリーズナブルなメニューとなります。






ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ