Entries

油冷イナズマ1200にCR-M33TPS仕様を製作して装着セッティングする その3~実走セッティングの完了


早朝からセッティングのために実走に出かけましたが、私自身、ちょっとワクワクしてしまいました。
このイナズマ1200に搭載されている油冷1200ccエンジンは、とにかく低中速トルクに振ったエンジン設定ですので、それに、やや小径ボアにあたるCR-M33を装着すると、どんなフィーリングになるのかが興味深かったのです。
また、先日のGPZ900Rもそうですが、日頃いじっているGSやZなどと比較すれば、エンジンや車体など、その全てにおいて次世代のものとなりますので、そういうものにCR-Mを組み合わせた場合のフィーリングにも関心があります。

P6241326.jpg






何度か出たり入ったりしながら、スロットルワイヤーの遊び調整を始め、各ジェットを前後に振って良いところを探しました。
結果は上々・・・
特に気に入ったのは、2速~3速の3,000~6,000rpm付近での加速フィーリングです。柔らかくもブ厚いトルクに乗せて一気に速度を乗せてくれますし、その際のエンブレも糸を引くように滑らかです。そして、全閉からの開け始めもスムーズそのもの・・・
このあたりはFCRやTMRでは絶対に得られないところです。
また、こういった過渡特性領域は、シャーシダイナモなどでは絶対に煮詰めることはできません。実走しなければわかりませんし、きちんと煮詰めて仕上げるのも難しいのです。

ある程度煮詰まったところで、裏山の広域農道に足を伸ばしてワインディングチェックもしました。
マシンはまだそこそこにバンクしているコーナリング立ち上がりで3速4,000rpmパーシャルからスロットルオンすると、どこから駆動力が加速方向に転化したのかわからないほどのスムーズさで加速に入ります。
このとき、リアタイヤにかかるトラクションが実にコントローラブル・・・気持ちいい・・・

P6241327.jpg

P6241328.jpg





吹け具合はこのようになりましたが、こんな空ぶかしレーシングでこのマシンの良さは絶対にわかりません。
でも、良い吹けになったでしょ・・・









これまで、何の疑いもなくTMRやFCRを選択してきたのかもしれませんが、先日のGPZ900Rと同様に、80~90年代マシンにCR-Mキャブレターはぜひお勧めです。
低中速域でのスムーズで柔らかいツキ具合やスロットルオンオフ時におけるギクシャクとしたトルク変動の少なさなど、街中からワインディングにおけるアドバンテージは想像以上のものとなります。
そして、絶対的加速も決して引けを取るようなものではありません。
ちなみに、ノーマルキャブでは滑る気配すらなかったクラッチが、このCR-M33にしただけで、3速全開加速中、6,000pmから滑り出してしまうほどになったのです。
ところでこのクラッチ、どうしましょうかね・・・






※GS1000用73mmピストンキットを再製作することとしました。
詳細はこちらをご覧ください。


GS1000用73mmピストンキットの再製作について






ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ