FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

足回りの模索 その3

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この記事、「このGSもいいねぇ!!」と共感していただいた方も「俺もGSが欲しくなった!!」という方も、いつものように応援クリックをお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いします。


先日から書いている、新たな方向性の模索についてですが、色々と悩んでいます。
自分のマシンの過去の状況について、記憶を喚起しようとしても、どうも漠然としていて判然としないのです。
セッティングメモやデータは残しているのですが、そこに書いてあるインプレが、「どこそこをこうしたらこうなった」というような、相対評価でしかないからです。
私が知りたいのは、現在の状態と比較してどうなのかという評価なのですが・・・・
これがレーシングマシンであれば、その評価はラップタイムを基準にすればほぼ足りますが、ストリートマシンではそう単純なことではなくなります。
感覚性能なんて、そもそも数字で表すことができないものですからね。

私は、自分のマシンを2004年10月に全分解し、2005年4月に組み上げましたが、これはその直前である2004年8月に撮影したものです。
これはこれで、自分なりに完成感を持っていた形ですし、走行フィーリングにも満足していました。
全ての動きは穏やかで優しくしなやかなものでした。
車体周りのメンテナンスやキャブセッティングなどは私なりに細やかにやっていましたので、コンディションとしても良好なものでした。
















速くスポーティーに走ろうとした際の限界は決して高くはありませんでしたが、気持ちよく走らせるためのコントロール方法について考えるとか気にするなどということもなく、ただ単純にコロガシているだけで楽しめるマシンだったように思うのです。


この時点での仕様は
キャブ:CR31
点火:ダイナ2000
マフラー:バンスアンドハインズメッキメガホン
キャリパー:ブレンボレーシング4POT
ローター:GSX1100SR純正
マスター:ロッキード可変レシオ
リアサス:オーリンズPB(スプリング・480-02)
フォーク:GSX1100SR純正
チェーン:530コンバート
タイヤ:K300GP F・100/90-19、R・130/80-18
といったところですね。
あとは、車体周りや足回りのベアリングを全て新品に交換して、きちんと組み付けただけの仕様です。

現在の仕様が持つパフォーマンスに、この当時の優しいフィーリングを併せ持つマシンを目指してみたいと考えています。

この当時の足回り部品は今でもストックしてありますので、状況によってはこれに戻してみるのもいいかもしれませんね。新たに必要になる部品がないか良く考えてみましたが、前後スプロケットくらいかなぁ・・・

でも、この当時の仕様もいいなぁってつくづく思います。
こんな写真を見ると、完全スタンダードのマシンがもう一台欲しくなってしまいますね。
コンディション良好なノーマルマシン、カワサキZなどでは見つけることがなかなか難しくなっているようですが、GS1000ではまだまだありますし、価格もそこそこで入手できます。



この記事、「このGSもいいねぇ!!」と共感していただいた方も「俺もGSが欲しくなった!!」という方も、いつものように応援クリックをお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ