Entries

ドライブチェーンのメンテナンス


駆動系のうち、最も頻繁なメンテナンスを要するのがドライブチェーンです。
なにせ、ほこりや砂などに常にさらされている上に、大きな駆動力負荷を受けながら動力伝達をしているのです。
その状態によっては、数パーセントの駆動ロスとなるのですが、エンジン本体で数パーセントを得ようとした場合、どれほどのコストがかかるのかを考えれば、その重要性も理解できるはずです。
そう、高品質なドライブチェーンを使い、頻繁なメンテナンスを行うというのは、立派なチューニング作業と言っても過言ではないということです。
マシンに多額のチューニングコストを投入しているにもかかわらず、こういうところに無頓着なマシンが散見されるのも事実ですが、なんともちぐはぐなことです。

まず重要なことは、適切な遊びを持たせるということです。
遊びが大きすぎてガチャガチャするのも問題ですが、パツンパツンに張り過ぎたマシンも良く見かけます。どちらかと言えば、この張り過ぎの方が問題です。
リアサスペンションがストロークするに従ってチェーンは張りますので、それを見越した分の遊びが必要なのです。そして、張り過ぎたチェーンは、リアサスペンションのストロークを阻害しますし、最悪の場合には、ドライブスプロケット裏のベアリングを破損したり、クランクケースを割ったりしますので、取り返しのつかない事態になりかねません。

また、調整の際にはリアホイールのアライメントをきちんと合わせることに留意しなくてはなりません。
そう、リアホイールがフレームのスイグアームポボット軸に対して直角に向いているかどうかということです。換言すれば、リアホイールが生じる駆動力が、車体をまっすぐに押しているかどうかということです。
これは、走行安定性を大きく左右しますので、とても重要なことです。
通常は、左右のチェーンプラーに刻まれた目盛を合わせれば良いとされていますが、これはあくまでも目安に過ぎませんので、一度はきちんとアライメントを出し、その状態で左右のチェーンプラーのアジャストボルト突出し量を計測しておくといいでしょう。
このマシンに関しては、左側の突出し量を-2mmにすることでアライメントが出ますので、それを忘れないように書いてあります。

P4240616.jpg







メンテナンスの基本は清掃と給油です。
ウェスで汚れをきれいに拭き上げて給油します。
市販されているチェーンクリーナーなどを使わなくては落ちないほど汚れているとしたら、その時点でメンテナンス不足ということです。
また、チェーンルブは使いません。私が昔から愛用するのは、このチェーンソーオイルですが、これに優るものはありません。
飛び散りもウェスで簡単に拭き取れますし、チェーンルブのようにグリス分が塊状になってこびりつくこともありません。

P4240619.jpg






常にこの程度の状態にしておきたいものですね。
適切な遊び調整と潤滑によって、しなやかでスムーズな作動を維持することによって、シフトフィーリングすら良くなるのです。
どれくらいの頻度でやるのか・・・私は走行毎です。それくらいの価値がある作業ということ・・・

P4240617.jpg













さて、ファクトリーまめしばの連休予定ですが、5月1日から5月10日まではお休みをいただきます。
この間、部品発注や作業等の対応はできませんので、どうかご容赦ください。
ご用件については、メール送信しておいていただければ、業務開始後に返信させていただきます。なお、急用については、携帯の方にお電話ください。





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ