Entries

GS1000Sエンジンのオーバーホール その6~エンジンの組み立て作業中


クランクシャフトの大きな位相ズレを始めとして、エンジン各部に問題を抱えていたGS1000Sですが、必要な内燃機加工を終えましたので、順次、組み立て作業に取り掛かっています。
エンジンのガンコート塗装は、私が最も信頼する、北海道のエアーペイントタカノさんによるものですが、きれいな仕上がりはもちろんのこと、ブラストメディアの残留も皆無・・・

腰下の組み立てはすでに終えていましたが、先日、シリンダーボーリングとヘッドの加工から上がってきましたので、腰上の組み立てをしましょう。
ミッションを始めとする各ベアリング類などは全て新品に交換しましたので、エンジンは完全にリフレッシュされることとなります。
ちなみに、GSエンジンでは普通のことですが、メネジの上がりやネジ折れなどは皆無、ヘリサートを入れる必要のあるところはゼロでした。アルミの材質が良いのですね。

P4130568.jpg






今回は、予算の都合などからワイセコを使うこととしました。
ボーリングのクリアランスはワイセコ指定よりも狭い100分の45mmとしました。
どうしてもリング合口が広くなり過ぎるワイセコですので、それを少しでも良い値にしようとするものです。
その代わり、ボーリング&ホーニングの真円度を始めとする加工精度を高くした上で、初期馴染み時のカジリを防止するためにWPC+ハイパーモリショットを行いました。
そして、丁寧かつ慎重なナラシをすれば、長期間にわたって安定したパフォーマンスを発揮してくれます。
画像にはありませんが、これにてリング合口は0.3mm弱となりましたので、ワイセコとしては上々の値です。

P4130569.jpg






シリンダーの組み付けを完了しました。
ワイセコのリングは張力が弱くて組み付けしやすいですが、本当なら・・・

P4130570.jpg






シリンダーヘッドを載せて、規定トルクでの締め付けまでを完了です。
ここまで組み上がるとエンジンらしくなってきますね。

P4130571.jpg

P4130572.jpg








ヘッド周りについては、ガイド交換、バルブシートカット、バルブフェイスのリサーフェイスという、極めてオーソドックスなものですが、好調なエンジンとするためには重要なことです。

P4130573.jpg






さて、完成までもうちょっとですので、引き続き頑張りましょう。
これまでの経過はこちらにありますので、どうぞお読みになってください。

GS1000Sエンジンのオーバーホール







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ