Entries

キャブレター側への吹き返しからエンジンの状態を類推する


年間に、相当数のキャブレターをお預かりしてオーバーホールやモディファイ作業を行っていますが、送られてきたキャブレターの状態を見ると、エンジンの状況も類推することができたりします。

主に見るのは、キャブレターベンチュリー内への吹き返しによるカーボンやオイル分の付着状態なのですが、判断基準はおおよそ下記のようなものとなります。

まず、キャブレター側への吹き返しそのものは正常な現象となります。
たとえば、吸気バルブが閉じるのは、吸気下死点を過ぎてピストンが圧縮行程に入った後のことになりますので、このときに、吸気された混合気の一部は逆流してキャブレター側に吹き返します。
ファンネル状態のマシンで空ぶかしレーシングをすれば、ファンネル側に混合気が吹き返して来るのを目視することができます。

先日、オーバーホールを依頼されたCRキャブレターですが、ファンネル側に随分な汚れが目立ちますね。

P3100311.jpg







ちょっと見てみましょう。
これは、生ガスではなく、燃焼によって生じたカーボンです。

P3100313.jpg






もっと良く見てみると、付着したカーボンには、相当のオイルっ気が混じっているのもわかります。

P3100314.jpg







スロットルバルブにも、このようにオイル分を含んだカーボンスラッジが多量に付着しています。

P3100315.jpg







吹き返しに燃焼生成物であるカーボンが多量に混じるということは、燃焼行程の際、本来であれば密着してシールされているはずの吸気バルブがきちんと閉じていないのです。
つまり、吸気バルブとバルブシートのアタリが甘くなっているか、若しくはバルブクリアランスがなくなってしまい、バルブが突き上げられて閉じていないということです。
当然ですが、圧縮漏れもしているはずです。

またそこに、オイル分が相当に混じっているということは、吸気バルブからオイル下がりを起こしているということです。
バルブガイドやバルブステムが摩耗してガタが大きくなっているか、バルブステムシールが劣化してシール性がなくなっているということです。

この類の問題は、しばらく放置したからといって、重大なエンジンブローにつながったりするものではありませんので、緊急性があるということではないのですが、相当にへたりを生じているのも事実ですので、いずれ近いうちにエンジンオーバーホールが必要な状態であるということを認識すべきです。

オーナーの方には、キャブレターの返送とともに、その旨をご案内させていただいたのは言うまでもありません。
ヘタッてしまったエンジンは放置しても直ることはありませんし、オーバーホールには相当のコストがかかるのも事実です。
よって、なるべく正確に現状を把握して、早いうちに対処の算段を構築しておくことが重要になりますので、それに資するようなガイダンスもさせていただこうと考えています。
頼まれたキャブレターオーバーホールだけやればいいなどというのは、ユーザー目線に立った仕事とは言えませんからね。

キャブレターのオーバーホールをご依頼の際には、エンジンから取り外したそのままの状態で送ってください。
ヘタに洗浄などをされてしまうと、このような判断もすることができなくなります。












ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ