Entries

GS550Eの基本整備 その1~シリンダーヘッドのトルクチェックとバルブクリアランス調整


昨日の記事にてご紹介したGS550Eですが、試乗チェックをしたところ、なかなかの走りっぷりを見せてくれました。
しかし、生産から30年以上を経過しているマシンですので、各部の基本整備を行うこととしました。
いや、大したことではありません。サービスマニュアルに規定された、定期点検項目に従った作業に過ぎないのですが、けっこうおろそかにされがちというのも事実ですね。

まずはコンプレッション計測をしてみましょう。
この点検、基本中の基本です。
まずはタンクと点火プラグを外し、コンプレッションゲージを使って計測します。

P3110318.jpg

P3110321.jpg






結果は下記のとおりでした。
1番 7.5キロ
2番 7.0キロ
3番 7.5キロ
4番 7.5キロ

マニュアル規定値は、6.7キロ以上、気筒間のばらつきは1キロ以内となっていますので、全く問題はありません。

P3110324.jpg






次に、ヘッドカバーを外します。
カム山に摩耗や焼けなどの異常は全く見られません。

P3110325.jpg







次に、シリンダーヘッドの締め付け直しです。これも、定期的に行うことが指定されていますが、怠ると、シリンダーヘッドの歪みの原因にもなりかねないものです。
シリンダーヘッドを締結しているナットを一旦全て緩め、再度規定トルクで締め直します。

P3110327.jpg







そして、シックネスゲージを使って、バルブクリアランス調整を行います。
これも基本中の基本・・・

P3110328.jpg







2か所ほどクリアランスが詰まっている箇所がありましたので、ワンサイズ薄いシムに入れ替えて調整しましょう。
ほとんどのエンジンでは、走行を重ねることによってバルブクリアランスは詰まって行くものです。
特に2番のエキゾースト側が狭かったのですが、2番は7.0キロと一番低かったんですよね・・・もしかすると・・・

P3110329.jpg






このような基本整備は、どんなチューニングパーツを装着するかとか、セッティングをどのように煮詰めるかなどということ以前に、その前提として行われるべきことです。
たとえば、古いマシンを入手して、どうにも調子が芳しくないという場合、やみくもにチューニングパーツを投入するのではなく、まずはマニュアルに規定された基本整備を行うべきであるのは言うまでもありません。





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ