Entries

社用車のソリオをメンテナンス~オイル交換とレデュサーの清掃


ウチの社用車はスズキのソリオです。
排気量1,200ccのファミリーワンボックスですので、走りやクォリティーが云々などという車ではありませんが、使い勝手や経済性などの実用面では優れたものと思っています。

往々にして、バイクなどという趣味のものとは異なり、実用車のメンテナンスは手抜き気味になりがちなところですが、長く好調を維持しようとすれば、やはりきちんとしなければなりません。
いや、特別なことなどないのです。
良い品質のオイルを定期的に交換すること・・・それだけです。

ところで、ソリオを含めた最近の省燃費を売りにした四輪車で気になることがあります。
そう、メーカー指定のエンジンオイルについて、極めて低粘度のものとなっているのです。
ちなみにソリオのそれは、0W20というものです。
特に、1回あたりの走行距離が少なく、油温が上がらない買い物でのチョイ乗りなどという使用条件下では、オイル粘度の燃費に関する影響度は相当に大きいですので、これは、省燃費を実現するためのものに違いありません。
本来、そのエンジンをきちんと保護するためには、もうちょっと高い粘度が必要になるはず・・・

そこで、前回のオイル交換では、ルブロスの5W30という、指定よりもちょっと固めのオイルを選択したのですが、実のところ、これが大当たりでした。
エンジンの静粛性やトルク感などは、相当に良くなりました。
ウチのソリオは昨年に降ろしたばかりの新車ですので、エンジンそのものがヘタッているわけではありませんが、純正オイルから交換しただけで、明らかにエンジンフィーリングは向上しました。

また、粘度を上げたことによる燃費低下も懸念するほどではありません。
昨日までの数日間、このソリオに乗って、高速道路から一般道を含めて700kmほど走行しましたが、その間の燃費値は、23km/Lという素晴らしいものであり、これはより低粘度の純正オイル使用時と同等若しくは上回るものとなります。

すでに、前回のオイル交換から6,000kmほどを走行しましたので、またオイル交換することとしました。
メーカー指定では、15,000kmごととなっていますが、それも私は疑問を持っています。せいぜい引っ張っても10,000kmがいいところでしょう・・・

今回も使用するのはこいつです。
100%化学合成のハイクォリティーなやつです。
排気量が小さい車は、それだけ負荷や常用回転域も高いので、よりオイルへの依存度も大きいものです。

P3060288.jpg







交換作業は簡単なもの・・・

P3060290.jpg







今回は、オイルフィルターも交換しました。
廃油内の異物もなく、問題はありません。

P3060292.jpg







オイル容量は3.1Lですが、こんなに少ないオイルで潤滑しなくてはならないのですから、早めの交換が得策ということです。

P3060291.jpg

P3060293.jpg






このハイクォリティーなルブロスオイル、ファクトリーまめしばオリジナルのFMシリーズと同グレードのパフォーマンスを持っています。
FMシリーズをご愛用いただいているのであれば、四輪車にはぜひこいつを使ってみてください。
粘度は各種が用意されていますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
価格については下記のとおりです。
・4L 9,000円
・1L 2,400円






このソリオには、レデューサーやV-UP16なども装着しています。
V-UP16については特段のメンテナンスは必要ないのですが、レデューサーはたまに点検した方がいいですね。
内部に乳化物や水分滞留などがないかどうかをチェックして、軽く清掃しておきました。
レデューサーはリードバルブ式ですので、ピストンバルブ式のものとは違って、乳化物によって詰まってふさがってしまう畏れはありませんが、それでも減圧効果を確実に得ようとするならば、定期的なメンテナンスをやった方がいいのは事実です。

P3060294.jpg






ところで、レデューサーの選択について、ツインリードとクワッドリードの違いを良く聞かれるのですが、やはり効果としてはクワッドリードが優れています。
あとは、スペース的な問題とコスト面ということになりますので、それらが許すのであれば、クワッドを・・・

・ツインリード 27,600円
・クワッドリード 47,600円


四輪車用については、各車向けがキット化されています。
詳細については、こちらのマエカワエンジニアリングHPを参照ください。
もちろんですが、ファクトリーまめしばでもご注文を承ることが可能です。
マエカワエンジニアリング





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ