Entries

気になる部品・・・


カワサキZ系マシンを中心に、多数のカスタムマシンのキャブセッティング作業などをさせていただいています。
その際には作業前後のテスト走行なども行いますので、イヤでも気づいてしまうことが多々あります。

世間には星の数ほどのアフターマーケットパーツが存在しますが、それらの全てがきちんと検証を重ねたものなのか・・・

これは、良く見かけるリアブレーキキャリパーのブラケットです。
軸受け部分にはラジアルボールベアリングが入れられていますが、それはちょっと好ましくありません。
ラジアルボールベアリングは、スラスト方向の荷重を受けることはできませんので、こういうところに使うと簡単に傾いてしまいます。
メーカー純正部品の該当部分は、完全にソリッドのリジッド一体型、若しくは幅広のニードルローラーベアリングで受けています。
それは、リアブレーキキャリパーがブレーキトルクによって傾いてはならないから・・・

このプレートの厚みは12mmですので、ベアリングの圧入幅も12mm、そんな狭い圧入幅でスラスト荷重を受けることができないラジアルボールベアリングを使うことで、すぐにガタが生じて動くようになってしまいます。
リアブレーキをかければ、ここに非常に大きな力が衝撃的にガツンとかかるのですから、それが動けば、このブラケットに接続されているピロボールやそれを留めているボルト、そしてトルクロッドが折れたりしないのか・・・すぐにそうなるとは言いませんが、そんなリスクを背負って走りたくはありません。

P1300093.jpg

P2120185.jpg






ほら、手でひねったくらいでもこんなに動きます。
当然ですが、引きずりはひどく、タッチや効きも悪く、ゴゴゴッという異音がしたりもします。まあ、ブレーキとしてきちんと機能しないということです。









このマシン、テスト走行前の各部チェック時に、ドライブチェーンがパンパンに張られていました。
それでは問題ですので、オーナーに依頼されたわけではないものの、チェーン調整をすることとしました。
適正な遊びを設けるべく緩めてみたところ、スイングアームの補強にカツンカツンと当たるではありませんか。なるほど、そういうことでパツンパツンなのか・・・

P1300095.jpg






しかし、補強部分に干渉することよりも、適正な遊びを設けることの方が優先です。
サスペンションがストロークすればチェーンはより張られることになりますので、最悪の場合にはドライブスプロケット裏のベアリングが破損したり、クランクケースを割ったりします。
また、シフトも重く渋くなりますし、リアサスのストロークも規制されてしまって動かなくなってしまうのです。

補強部分にはスライダーが装着されていますので、スイングアームの製作者若しくは装着者は、干渉することをわかっているのです。
ならば、干渉しないような補強取り回しをして欲しいものです。
これが最初に造った試作品というならわかるのですが・・・

P1300096.jpg











これも良く見るステップキット?ですが、ステップ位置を後方にするにあたり、ブレーキペダルを短くしています。ところが、リアマスターシリンダーに接続するところの長さが不適切なことで、レバー比が稼げず、思いっきり踏んでも効かない・・・
レバー比を大きく取るための穴がもうひとつ開けられていますが、プッシュロッドの角度をここまで振ることができずに、穴はあるものの、ここに装着することは不可能です。
問題解決を試みたがうまく行かず、とりあえず面倒だからまあいいか・・・ということなのでしょうか?
せっかく問題を認識しているのですから、もう一工夫すればいいのに・・・
先日、私はGS750用ステップキットを製作しました。数度の造り直しをして多数の試作品をテストしましたが、この程度でいいなら楽なものですよ。
同じZ用のステップキットでも、きちんと乗ることを考えている人が造っているものは、そういうところを煮詰めてあるものです。

P1300098.jpg






この2台についてはあくまでもキャブセッティング作業のご依頼でしたので、気になる点について指摘助言させていただくに留めましたが、ブレーキや駆動系の問題は大事故に直結します。

まあ、最後はユーザーの選択に委ねるしかありません。








渾身の一作であるGS750用ステップキット、予約受付を開始しております。
詳細はこちらをごらんください。
GS750用ステップキットの予約受付について

ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ