Entries

クラッチのタッチとフィーリングを向上させる その3~試作品の装着と実走テスト


さて、いよいよ試作品のクラッチレリーズキットを装着し、実走テストをすることとしました。
装着作業自体は極めて簡単なものです。

P1180030.jpg






ノーマルと比較すると、クラッチワイヤーの曲がりが緩く、曲がり箇所も少なくなっているのがわかります。
エンジンサイドをクラッチワイヤーが横切る形になりますので、外見上、これが気になるという向きもあろうかとは思いますが、私は機能最優先主義ですので、全く問題はありません。

P1180031.jpg

P1180033.jpg

P1180032.jpg






レリーズアームには複数の取り付け穴が設けられています。
手前側はノーマルと同じ軸間距離、画像で取り付けている穴はノーマル+11mmとなっています。

P1180029.jpg






両方で実走してみました。
まず、ノーマルと同じ軸間距離で走ってみました。レバー比は同じですので、クラッチワイヤーの取り回し適正化と曲がり箇所減少による効果がどの程度あるのかということです。
結論は、切れのレスポンスが向上し、操作力も確実に低減されているのがわかりました。もちろん、切れ自体も良くなっています。
これまでは、レバー側アジャスターで、ワイヤー遊びをギリギリまで少なくしないと引き摺り気味だったのですが、だいぶ遊びを取った状態でもきちんと切れるようになりました。
つまり、操作力を軽減するためにレリーズの軸間距離を大きくしても、切れを確保するマージンが生まれたということです。
早速、軸間をノーマル+11mmのところに変更して走ってみました。
レバー比を15%以上大きくしたのですから、操作力の軽減効果は相当なものです。
クラッチスプリングのレートを上げてイニシャルも増やしている私のGS1000でも、重いと感じないほどの軽さです。
しかし、私の好みでは、もうちょっと切れが良い方がいいです。

そこで、ノーマル+5mmの設定にしてみました。
多少は重くなるはずですが、切れは良くなるはずです。

P1220045.jpg






これなら切れにも問題はありません。このキット装着前よりも切れが良く、操作力も軽くすることができました。
また、クラッチワイヤーのインナーワイヤーとアウターの遊びによる無効ストロークが減少したことによって、操作のダイレクト感が向上しています。
たとえば、現状でも操作力の重さに問題がなかったとしても、このダイレクトな操作感だけでもこのキットを使う意味があるはずです。

作動状態を動画にてご覧ください。











さて、クラッチワイヤーの全長を短くし、曲がり箇所を少なくすることによって、相当なレベルでクラッチフィーリングが向上するということがわかりました。
この効果は、ワイヤーによる伝達ロスを低減したことによって得られたものですので、レリーズアームの軸間距離を大きくして操作力を軽減させても、切れの悪化を抑制することもできるという、まことに良いことずくめの結果を生みます。
これは、本来あるべき姿とはどういうものかという、問題の本質に正対した設計だからこそ・・・

さて、この試作品、まだ改善の余地がないではありません。
さらなる効率向上に加えて、ラックアンドピニオン形式において、レリーズアームをスプライン固定することによる悩ましさも解決してみせましょう。
何のことかわかる方は少ないかも知れませんが、見ればわかります。

まあ、「そこまでヤルのか」と言われるかも知れませんが、どんな方でも見せられてしまえば、「なるほど」と膝を打って納得せざるを得ないもの・・・







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ