Entries

クラッチのタッチとフィーリングを向上させる その1~現状の確認


軽くスムーズなクラッチの操作フィーリング・・・マシンを快適に気持ち良く、そしてコントローラブルに速く走らせるためには極めて重要な要素となります。

私の実験車であるGS1000は、その後のGSX1100SやGSX750Sなどと同じクラッチオペレートシステムを使っていますが、お世辞にも良い操作フィーリングとは言えません。まあ、失敗作とまでは言いませんが、もうちょっと何とかしたいと考えているのです。

今回、手を付けるのはこの部分・・・クラッチワイヤーからレリーズアームまでの操作系です。

現状は、こういう構成になっているのですが、問題は、クラッチワイヤーの取り回しと、それに伴って、クラッチワイヤー自体も非常に長いものになっているという点にあります。

左ハンドルのクラッチレバーホルダーから、ステアリングヘッド左側を通ってタンク下へ、そしてヘッドカバー後方で下方に方向転換して1・2番インマニの間を通ってキャブレター下でもう一度左側に方向転換してレリーズアームへと接続されています。

P1180018.jpg

P1180019.jpg

P1180020.jpg

P1180021.jpg






曲がり箇所が多くてきつい、おまけに長い・・・これが、クラッチフィーリングを相当に悪化させているはずです。
これまで、GSX1100S刀を中心に、クラッチ操作を軽くするために、各ショップやパーツメーカーがいくつかの部品を製作して販売しています。
ロングタイプのレリーズアームやクラッチレバーホルダーなど・・・
これらについて、効果がないとは言いませんが、所詮、レバー比を大きく取ることで操作力を軽減しようというレベルにとどまることから、軽くはなったものの、節度感を失ったり、レバーストロークが足りなくて切れが悪くなったり、そのネガも少なくないところです。
今回、そういったネガを生まない方法によって、インテリジェンス溢れたスペシャルパーツを開発しましょう。

軽く、リニアでダイレクト感にあふれ、切れも良くコントローラブルなもの・・・
そして整備性やセッティング性にも優れたもの・・・

そう、設計思想は、クラッチとしてあるべき姿に対し、まっすぐに正対したもの・・・




ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ