Entries

GS1000Sエンジンのオーバーホール その6~各部品の下処理


オーバーホール作業中のGS1000Sエンジンについて、先日、オーナーの方においでいただき、現状の確認と具体的作業内容について打ち合わせを行いました。
作業を依頼する側と実施する側が、共通の認識に立って具体的詳細を決定することは、極めて重要なこととなります。また、作業をさせていただく側としては、仮に「全て任せる」と言われたとしても、やはりきちんと説明を踏んだ上で合意形成をしておかないことには、気持ち良く安心して作業することもできません。

具体的な方針も決まりましたので、各部品の下処理作業に取り掛かりました。

まずは、各部のバリ取り、面出し、タップ立てなどの作業を行います。
地味ですが重要な作業ですし、きちんとやろうとすれば、けっこうな手間もかかります。
これだけやるのに、朝から取り掛かって丸一日作業となります。

P1120980.jpg

P1120981.jpg






この下処理作業を丁寧緻密に行うことによって、こういう小さな問題点を発見することもできます。
このシリンダーヘッドカバーとの合面にある打痕、機能上の問題はさしたるものではありませんが、気づかずにそのまま組めば、ここからオイルが漏れる可能性は大です。
いくら機能上問題はないと言っても、オイルが漏れるということ自体、オーナーの立場からすれば許せないことですよね。
組む時には然るべき処置を行いましょう。

P1120982.jpg






オーナーの希望によって、エンジン全体をガンコートにて黒塗装することとなりましたので、これから塗装に出します。
依頼先は、GS944エンジンの塗装もお願いした、エアーペイントタカノさんです。

エアーペイントタカノ

ここの仕事はとにかく丁寧なもの・・・特に、下処理にかける手間暇は尋常ではありません。最近、オートバイショップを始め、エンジン塗装を行う業者は多々ありますが、タカノさんは長年の塗装職人です。
たとえ塗装道具や焼付設備を導入して塗装サービスを始めたと言っても、所詮は塗装のプロではありません。それでも必要にして十分なのかも知れませんが、長年にわたって技を磨いてきた専門の塗装職人と比べれば・・・私はそう考えています。
また、私がタカノさんに依頼する最大の理由は、ブラストメディア残留を徹底的に排除するという姿勢にあります。
エンジンにとって、このブラストメディアは、まさに「悪魔の白い粉」なのです。
その詳細についてはこちらをご覧ください。


エンジン塗装に伴うブラストメディアの残留


もし貴方がエンジン塗装を依頼したならば、各部にブラストメディアが残留していないかどうかについて、病的なほどにも神経質になるべきです。わずかでも残っているのを見つけたならば、オイルラインの奥の方にはタップリと残留しているのかもしれません。
また、エンジンチューニングやオーバーホール時に、ブラストを伴う塗装を行っているマシンであれば、オイル交換時に細かい砂粒のようなものが廃油に混じっていないかを注意すべきです。そこにわずかでも発見したとしたら、そのエンジンは・・・





ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ